中学数学の勉強に

中学数学の勉強をちょっとやってみようかなという人に向けてプリントを作っています。

【中3】展開と因数分解20_式の計算の利用2

2020-05-11 13:21:56 | 問題【中3】
プリントを作りました。

3年生「展開と因数分解」の「式の計算の利用(2)」です。

代入する問題なのですが、そのままの式に代入すると大変なので、「展開」や「因数分解」をしてから代入しましょう。

PDF版はこちら






問題

練習


レベル2、3の、(2)と(3)は苦戦する人が多いかもしれませんね。


(2)のヒントは

むりやり(x+y)の2乗を作ろう!

です。
4xyのことは、あとで帳尻(ちょうじり)あわせをします。


(3)のヒントは

前半と後半でわけよう!

です。
前半と後半、それぞれで因数分解します。
分数の計算力はある程度必要です。
いつもよりは気持ち悪い答えになります。



答え



レベル2(2)、レベル3(3)の解説動画をアップしました。



<余談>
実は母も数学に関わる仕事をしています。
昨日は母からのLINEで目が覚めました。

内容は、「新聞に面白い問題あったから写真を送ります!」

写真には、正方形の中におうぎ形の入った、面積に関する問題がありました。

数学が好きになったのは母の影響だったなぁ、、、
と思い出させてくれる、そんな母の日の朝の話でした。



・・・ご意見、感想、要望など・・・
・・・コメントいただけると嬉しいです・・・
・・・ツイッターのDMでも大丈夫です・・・
・・・さぐりさぐりやっています・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿