素(す)ブログ

レンジフードの異常音を止める

KURE5-56のオイルで、レンジフードの換気扇の異常音が止まりました。








このファンの下のところを、スプレーします。
スプレーは差し込んで下向きにします。
換気扇の弱のボタンを押す。
換気扇が回ってから、スプレーを押してオイルを出します。
すると、出たオイルが中に吸い込まれます。

やってみて2日たちましたが、異常音はしません。

スプレーが回ってる換気扇に当たらないように注意してください。


追記

その後、3日目にキーンという異常音がしました。
すぐに止めて、今度は弱でスイッチを入れると、異常音はしない。

う~ん、やっぱりダメかなぁと思いながら、使用しています。
だけど、明らかに音の出る回数が減っているし、しばらく様子を見ます。


10日目
中のファンが抜けるようにするには、
しばらく換気扇を回す、できれば一時間ぐらい、熱を持たせるんですね、油で固まったのを溶かすように。
そしてドライヤーで軸のところを温める。
抜けやすくなる。

と、検索していたら出てきました。
さっそくやってみました。
待ちきれず、30分ほどで換気扇を止めた。
取れないだろうと思いながら、中のファンを引っ張ると、ゆっくりと出てきました!
ドライヤーはいらなかった。

古い古いファンが出てきました。
汚いですよ~







バケツにゴミ袋をかけて・・・

ファンを置いて、熱湯と、洗剤を入れてゴミ袋を縛る。
洗剤は普通のキッチン洗剤。(袋が破けた・・・)

一時間ほど放置して、中を見ると、きちゃない~
ベッタリ付いた油と汚れは、歯ブラシやタワシではダメ、割り箸でこそげ取るようにする。

タオルで拭いて、水切りをして、元にセットする。

スイッチオン。

異常音はしません。
経過を見て、異常音がするようなら、取り替えかな。


最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事