素(す)ブログ

素人かき氷屋さん奮戦


ご近所周辺の恒例夏まつりです。

きのうの熱い一日、皆様よく頑張ってくれていました。
私の仕事は簡単な荷物の受け取りと、少々の雑用です。
今、使用したエプロン十数枚を洗濯乾燥中です。
家の何でも置いてる部屋に、段ボールが数個とゴミ袋に入った小物類が一つ。
昨夜は十時まで後の始末をしていた皆さま、夫様、ご苦労様でした。

まだ片付けが残っているけど、

終わった・・・


かき氷のカップはどれで、
スプーンはどれにするか、
みぞれイチゴにレモンブルー、練乳もいる、
トッピングにアイスクリームを乗せることになり、
そう、かき氷機も!
氷を保存する保冷機!
他に、軍手だ消毒用スプレーナイロン手袋・・・・
テントの設置と撤去、掃除。

前夜の予行練習で、氷が大きすぎてかき氷機に入りません!
大量の氷が~

アイスピックで一個ずつ勝ち割るしかない、とZさん。
大量なのでアイスピック・・・あぶないかも
検索したら、スプーンでも割れるみたいだ。
やってみたら割れるが、この氷はガチで固いです。
料理バサミの握るところの側面で叩いてみたら、こちらの方がよく割れる。
当日朝、100円ショップで小型のレンチを買いに走る夫。
消毒し、軍手にナイロン手袋、レンチを持って氷を勝ち割る男衆。

氷のカップとスプーンが足りない!
300個がもう無くなりそうで、あと150個を買いにバイクを飛ばすMさん。
トッピング付きで200円です。
ちょっとお安くしました。
セルフ式で自分でボタンを押すとかき氷機が回るので子供は面白いみたいだね。

夜には明かりが灯りささやかな恒例の花火が上がった。
地域住民が力を合わせた、子供が主催の夏祭りです。

10時ごろ帰った夫は、

「一日じゅう誰もおしっこ行ってない」

「どうして?みんな強いな。」

「行ってる暇ないし、暑いから汗で蒸発だ、ははは」

お父さんだけ、行ってないんじゃないか?

「お父さん、ご苦労様でした」

「9時ごろお弁当食べたけど、みんなよくやったなぁ。氷を割る人の手が腫れてるし」

一日たって、今頃痛くなってるかな。

まつりの準備で夫は一日会社を休み、もう一人の人も仕事を途中から抜けだした。
一家族当たり、年間1000円の会費でやっている地域です。
ほんとに手弁当ですね。

しかし、毎年売り上げは赤字でーす。



夏まつりの夜の風景、中央の上の白い丸は花火です(これはほかの地域で上げた花火です)


最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事