見出し画像

韓国の青い空 한국의 푸른 하늘

韓国ソウル (29) 尹 東柱 윤동주 詩人の丘 

現地で手に入れたソウルの観光地図に書いてある、尹東柱の丘に眼が止まり、急遽行くことに決めました。


景福宮から歩いて行ける距離と判断。🚶👣

余談ですが、通仁市場も後日紹介する予定です。

ソウル城郭のコースも近いです。


景福宮の北門を抜け、青瓦台から歩いて向かいます。


緩やかな上り坂ですが、季節は夏☀️😵💦


この時点で道を間違ってます。



道がなくなりました。


道路の西側から登り直します。


雰囲気がだいぶ近づいてきました。



案内板発見📡


(尹東柱詩人の丘)윤동주 시인의 언덕

何とか到着、観光パンフの簡単な地図で少し迷いましたが。




「序詩」尹東柱 서시 윤동주

死ぬ日まで空を仰ぎ
一点の恥辱なきことを

葉あいにそよぐ風にも
わたしは心痛んだ。

星をうたう心で
生きとし生けるものを
いとおしまねば

そしてわたしに与えられた道を
歩みゆかねば。

今宵も星が
風に吹き晒らされる。

(伊吹郷訳)

歌碑の場所からソウルタワーが望めます。




その日、尹東柱の丘でテレビ撮影をしていました。

右側は韓国のコメディアンで、志村けんと共演したことがあると言って「アイーン」をした。

コメディアンは、一緒に写真を撮ろうと言って、撮影スタッフにシャッターを切らせました。

何人かの韓国人に見せたら、皆さん名前は知ってました。🎥



丘の麓の道路沿いに、尹東柱文学館がありますが、2010年当時はまだ文出来ていません。

その後は、バスで行く事を覚えました。

韓国発 透ける缶 インスタ映え📸

ランキングに参加中

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る