見出し画像

韓国の青い空 한국의 푸른 하늘

韓国の働くバイク(32) HONDA?と思えばDAELIM製、SUZUKI?と思えばヒョースンでした。

表紙写真は、釜山の交通整理のお姉さん、踊りながら整理してました。


韓国でバイクと言えば、とにかく荷物を積む為の道具。
人であふれる歩道でも商店街でも、どこでも走破できる最高のツール。


なんとなく違和感有るのは、鉄パイプのバンパー!
でも、今では見慣れてしまった👮


手前はホンダのバイク、日本では普通に走ってますが、この後の写真を見た後は、ちゃんとしていて愛おしく感じます。


汚ならしいのが気になるでしょうが、やがて普通に思えてきます。

たぶんメーカーはDAELIM、車体の大きさに対してエンジン小さめです、このパターン多いです。


後ろのスクーターは、韓国で定番の全周パイプのバンパー。
右側バイクのエンジン小さくて見えない🙈
ふれーむは、アルミに見せた鉄ですが、ディスクブレーキとキャストホイールは必須みたいです。

DAELIM製 火事に会ったのかな📛


DAELIM製 キャリアの大きなのも定番、バズーカ搭載

車のような荷台ですが、エンジンはたぶん。小さい。

シート後ろのCCバー?も韓国定番。
バンパー無しが珍しい。

後ろ2輪、のわりに荷台小さめで小綺麗。

全周バンパーのスクーターは定番です。

CCバー&車のような後ろバンパーがおしゃれ、シートも破れてない⭕

DAELIM製 交通警察のバイク、エンジンは200ccぐらいの単ころですが、警察車両だけあってDOHC仕様


婦人警官の着ぐるみで交通安全キャンペーン中。


ヒョースン製 ハーレーではありません、V型2気筒エンジン、400ccぐらいかな⁉



HONDA SUZUKI の看板文字が見えるが店頭にあるのは韓国製バイク。

DAELIM製 キレイなバイク、250cc単ころOHCエンジンか、マフラーにモリワキのシールでチタンの焼き色、本物か不明🚴


メーカー判読できず、250cc単ころDOHCエンジンかな?

HONDA製 CB400ホンモノ、緑色のグリップは流行りか?
ステアリングダンパー着けるようなバイクではないと思うが🐏🐑

DAELIMは元々HONDAのバイクを作っていたので、スーパーカブによく似ている、後づけのようなリアのスプリングダンパーが不気味だが、韓国ではよく見かける。


ノーマルなバイク、隼ではない。


なぜフルカウルに特大キャリアを着けるのか? 足回りは真っ黒


ドラマ撮影所にあった、昔のビラ。
見た目はHONDA CB350 だが、DAELIMが作っていた頃のみたい🐒


ピザ屋の配達用スクーター、全周バンパーも見慣れてきましたか🏍


これも、全周バンパー



DAELIMのカブです、ディスクブレーキ&キャストホイール必須です。


マクドナルド配達、全周バンパー付、2014年で既にオンライン注文可能!


車体からいうとエンジンは、倍の500cc以上は欲しい。
使用用途で考えたら、ある程度のトルクで、荷物を短距離運ぶだけなので燃費がよくて良いということですね。


屋根付き、キャブレターでなくEFI仕様、それにしても小汚い感が否めないのが残念。
シフトレバーが車と同じハンドレバーなのは珍しい。


シフトレバー部拡大




手作り感がスゴイ、荷台付きバイクは東大門にいっぱいいます。

以上韓国の働くバイクでした。







ランキングに参加中

コメント一覧

Unknown
お手を煩わせてしまって申し訳ありません!
秀彬ちゃんのことはしょうがありません。

今から20年くらいも前ですが、職場の慰安旅行で韓国に行きました。
バスでどこかの町のドライブインに寄ったとき、その頃はまだタバコを吸っていたわたしは「タバコありますか?」って尋ねると「ありません」という返事。
その時、傍にいたお兄ちゃんが「僕、買ってきてあげる」とのこと。
少し経って買ってきてくれたのですが、「はぁはぁ」とすごい息切れ。
一生懸命走って買ってきてくださったんですね。
何だか申し訳ない、気の毒な気持ちにさせられてしまったことで1000円のチップを上げました。
お兄ちゃんはびっくりして、とても喜んでくれました。
suenari
ネットで調べて会社のホームページは見させて貰いましたが、残念ながら私程度の韓国語レベルでは、ご期待にそえるような対応は難しいです。
申し訳ございません (^_^;)
Unknown
> 40年前に韓国へ行くのは大変だったでしょうね。
ちょうど親父を見送ったころで、何度も韓国の兄に電話をしました。
当時は携帯電話のなかった時代で、家の黒電話を使って国際電電の交換手を通して韓国の会社に電話する方法で、電話代もとても高かったです。
電話がつながっても、向こうの方が取って韓国語で話してくるものですから、こちらは
「from Japan ,please ○○」から話し始めるのですが、兄が電話口に出てくるまでには何分も掛かってしまったものでした。
ただ、これらも過ぎ去った遠い思い出ですね。

4年前、韓国から日本に来ていたことのある、当時まだ20歳くらいだった女の子としばらくブログでやり取りをやったことがありました。
ブログは【韓国人友達に出会であえる - neroweb ブログ - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/neroweb_jp/55480671.html】でしたが、現在はなくなっています。
当時のわたしの名前は、weeping-reddish-ogre(泣いた赤鬼=トッケビ)、
女の子のIDはbonny2552ですが、本名はパク・スビン(朴秀彬)ちゃんです。
現在、韓国で起業しているみたいでそのことは日本のネットで見ることができたのであるとき
「元気でやっていますか?昔、一緒に『2人で韓国と日本の架け橋になりましょう』っていったお話をやった泣いた赤鬼です」
っていったメールを送ったのでしたが、しばらく経ってから会社の方からか、注文受付のビジネス的な返事がありましたが、本人とのお話はできませんでした。

つきましては、韓国語のできそうなあなた様にお願いでございますが、
検索欄に「bonny2552」と打ち込むと出てくるいくつかのブログ(もしかすると営業用のコマーシャル)を通して、わたしの現在のブログを訪ねてきてくださる様、秀彬ちゃんにお話しなさってはいただけませんでしょうか。
お手数ではございますがどうかよろしくお願い申し上げます。
suenari
コメントありがとうございます。

40年前と言えば私がライダーだった頃、北海道目指す途中に秋田県で免許証を落としてしまい、男鹿半島の売店の方が拾って送ってくれた思い出があります。

浦項にいった時に、ポスコ前と言うバス停があり大きな会社がありました、良いところですね、40年前に韓国へ行くのは大変だったでしょうね。

韓国の事を知って貰いたいと、ブログ始めて少ししんどくなってきた所なのでコメントいただき励みになりました。
bene_vale_vobis(good luck to you)
お訪ねいただきありがとうございます。
わたしが「新着記事」で「韓国の青い空」といったタイトルを目にしあなた様のブログを開かせていただきましたが、その足跡をご覧になったのですね。
昭和50年代ですからいまから40年前にもなりますが、兄が慶尚北道浦項(ポハン)の浦項製鉄所(現在のポスコ)の建設の仕事に関わって、長く向こうに行っていました。
わたしも何度か訪ねる機会がありました。
そのようなことでわたしが韓国という国とそこに住むみなさんのことが大好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る