世界は辺境から変わる?
破局への道程は、善意で敷き詰められている。
忘却の果てに沈殿した記憶から辺境は動き出す。
 



『自虐の詩』でちゃぶ台をひっくり返す主人公の夫↑


深夜にケーブルTVを観ていたら、
業田良家原作『自虐の詩』の映画が10月に公開される。という。
かなり古い漫画だ。なんで今頃になって映画化するの?と思いつつ、予告編を観た。

悲しい~。情けない~。違うだろう~。
予告編を観ただけで、断言できる。監督はアホだ。
ちゃぶ台をひっくり返すのが『自虐の詩』では絶対にない!

思えばバブルの頃だった。通勤電車の中で週刊宝石に連載されている『自虐の詩』を
読むのが楽しみだった。
最初は、それほど面白くなかった。主人公幸江の夫が毎回毎回ちゃぶ台をひっくり返す
ただそれだけの漫画だった。
もうネタも尽きたで~、意味もなく一発芸を繰り返されたのでは、もう飽きたで~。
てな感じで、冷めたというか軽蔑の目で毎週読んでいた。
そんなことで、この漫画を読んでも笑いも出ず、惰性と倦怠でページをめくっていた。

しかし、作者にある日突然、神の啓示があったのか?俄然面白くなりだした。
それは、脇役熊本さんが登場してからだっただろうか。
詳しくは憶えていないが、突如として面白くなった。

例えて言えば、「キング・オブ・デルタ・ブルース」ロバート・ジョンソンである。
売れない貧乏ギタリスト、ロバート・ジョンソンは、いつものように交差点でギター
を弾いている時に、突然、空の彼方から光が差して人間が変わった。
神の啓示を受けたのかと言えば、そうではなくて悪魔と契約を結んだという。
それからブルースの最高峰に登りつめた彼は、27歳の若さで伝説の人となった。
(私は時々、ご利益はないかと図書館でロバート・ジョンソンのCDを借りて聞いている)

これと同じことが業田良家にも訪れたのか?
ある日を境に、この作品は面白くてどうしようもない哲学書に生まれ変わった。

私の記憶が正しければ、最終回は「幸も不幸も、もうどうでもいい」という名言で、
締めくくられたと思う。

最終回が掲載された週刊宝石は、私の家のどこかに眠っている。
最終回を読み終えた時、高橋和己の「邪宗門」を読み終えた時のような静寂が訪れた
と記憶している。
漫画が人生の深淵を極めたと云えば言い過ぎかもしれないが、浅くはない作品である。
私のココロの奥底にズシンとシコリを残して去っていった。

17年後、この作品が映画化された。
せんでもいいことをするヤツがいたもんだ。
映画化するなら死んでくれ!といいたい。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 素敵なお友達 愛はないのかねぇ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (コテツ)
2007-09-15 10:22:43
文庫本サイズならまだ持ってるよん。
今度貸しましょうか?
 
 
 
友人から、 (ゆりかりん)
2007-09-15 12:16:25
「あの主人公の奥さん役、・・・というか、
あの奥さんが主役だったっけ?(笑)
ゆりかりんのことか???と思うほど似てるよね」
と言われます。

確かに、彼女の子供の頃の描写なんか、
私の子供時代とそっくりだけどwww
 
 
 
ワシは認めない (辺境)
2007-09-15 15:45:33
そういうの!あるよね!......
私の女友達が作家してるけどね!
処女作が!賞をもらって映画化されたんだよね!....
私の事も!書いたの?って電話で聞いたら!書いてないよ!
安心してね!って言われたけどね!...
本も!映画も!....美化されてて!つまらなかったよ!....
樋口可南子?....この漢字?間違っているかも?....
Soft Bank 携帯のCMに今、お母さん役で出ている女優ね!
彼女がまだ若い時に主演した映画ね!.....
作家の名前は......知らないと思うけど?
山田詠美ちゃん!って女性ね!....
今はもう~!会ってないけどね!.....
by Kumiki-na
 
 
 
<コテツさん (σ(^^) 辺境)
2007-09-15 16:33:39
最後の巻で良いですから、今度貸してね~。

あの、それで、ゴーダ綱領批判みたいな
名前の作品ももってたら、それもキボン~。
 
 
 
>ゆりかりんさん (σ(^^) 辺境)
2007-09-15 16:40:58
あのですね、幸江は暗いでっせ~。
それ言った人、作品間違えてますよ~、
てか、カンチガイもハナハナダスィ~。

どっちかつぅ~と、熊本さんではなくて、
ちゃぶ台ひっくり返してる方。
って、悪魔がいっぺん言うてミロ~って耳元でささやいていますが、
言えません。
 
 
 
<Kumiki-naさん (σ(^^) 辺境)
2007-09-15 16:42:33
「ベッドタイムアイズ」ですね。
読んでません~。でも山田詠美って知ってますよ。
明治大学出身でしたっけ、漫画も描いてた。と記憶してますが・・・・・
山田双葉だったっけな。

へぇ~、お友達だったんすか。
本もツマンナカッタ~・・・美化されてた。
って、そりゃ演出してウソ書かないと、あかんのでしょうね、小説って。
その辺の創造力が難しい~。ヘタに美化すると厚化粧。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。