日日是好日

stop-the-clocks_21

Thesis 卒論

2007-05-18 22:02:51 | Weblog
今日のお昼ご飯は生春巻きにしました。

勉強が忙しいので、特に何もスペシャルなことはありません。
毎日授業があって、朝早いから、夜もあんまり遅くまで起きていずに寝て・・・。
こっち来てから、めっちゃ規則正しい生活を送っています。

明日から三連休ですが、特に何にも予定はありません。
宿題もいっぱいあるし。
時間がもし余ったら本でも読むかな。


ESLのクラスは時に学部の授業より厳しく忙しいそうです。
確かに大変・・・けど、すごくいい訓練になっています。
英語のエッセイや論文の書き方、速読の仕方、情報の仕入れ方…日本語でやるのとは色々違うことも多いので。


さて、同回生のみなさまは日本で、そろそろ本格的に卒論に取り組みはじめているのでしょうか?
私も帰ったら卒論書かなきゃなんだよな~。
なんか想像が・・・こっちにいる間に何かアプローチできないものか。

卒論、っていうか論文について、うちのお父さんが言っていたことなんですが、「推理小説のような論文を書く」ことを目標にしているのだそう。
ある日どこかの大学の先生が言ってるのを聞いて「なるほど~」っと思ったらしい。
確かに読んでいて推理小説の謎解きのようにドキドキしながら読める論文は良い論文に違いない。

その目標のため、うちのお父さんは週に3本は2時間推理ドラマを観ていますが。
果たしてそのアプローチの仕方はあっているのだろうか・・・。

それから日亜専攻の子は覚えているでしょうか?
アユコ先生が、いつか山村美紗のように女学生を主人公にした中国文学や歴史に絡めた推理小説を書きたいと言っていたことを。
私は聞いたとき感動しましたよ。
アユコ先生なら推理小説のような論文をお書きになりそうだ。

同回生のみなさん、卒論頑張ってくださいね☆
くれぐれも体調には気をつけて。
息抜きには推理小説か推理ドラマをどうぞ!笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿