日日是好日

stop-the-clocks_21

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ナナイモ、バンクーバー、ビクトリアへ

2014-11-22 02:36:06 | Weblog
こんにちは、ナナコです。

こちらでは先週末から雪が降り積もるようになりました。
気温もぐっと下がって、お店や街並みは少しずつクリスマスめいてきました。
いよいよ今年も本格的な冬が始まったようです。
お仕事には少しずつ慣れてきましたが、これからの時期は、朝晩の車の雪かきや雪道の運転、時間にも安全にも気を付けないといけません。

先日、少し友人と話していたのですが、
私はカナダに来てから生活や文化がガラッと変わったせいか、新しくはじめたこと、初めて体験することが多いからか、時間の流れが少しゆっくりになった気がします;
「あれ?まだ働き始めて三カ月しか経ってないの?」
「この前日本に帰国したのが遥か昔に感じられる…次の機会が待ち遠しい。また日本に帰りたいー!」
という具合です。

日常でもそうなのですが、特にお仕事では、毎日知ること、考えること、学ぶことが多すぎて。
夫に話すと「もう一度カナダで子ども時代を過ごしているようなもんだね。いいやん。」と言われました。
私もそういう風に考えて、二回目の子ども時代、学生時代、新人時代を楽しんでいこうと思います。
実際にお仕事で利用者さんと接しているのは、以前にも書いた通りとても楽しいです。

まあ日本で簡単に出来ていたことが、こっちでは相応の努力を必要としたり、できなかったりして、悔しいこともあり、
毎日頭を使って疲れることもあるので、マイペースにやっていこうと思います。
夫や仲の良い同僚には「疲れたときは、休みをとって、バケーションも取れるときにとるんだよ」とアドバイスもされました。
「日本人って休まないんでしょ。ナナコはちゃんと休むんだよ!」ですって。

というわけで、クリスマス休暇を、夫のジェームスのお休みに合わせていただくことにしました。
BC(ブリティッシュ・コロンビア)州の夫の実家へ遊びに行きます。
私たちが現在住んでいるのはオンタリオ州、BC州は西の端なのでなかなか帰る機会を作れず、今回ジェームスは2年ぶりの帰省、私は6年ぶりくらいの訪問になります。
さらに、ジェームスのお父さんをはじめ、親戚数人には今回初めてお会いするので、とても楽しみです。

日程は12月13日から31日まで、
バンクーバー島のナナイモ、ビクトリア、それからバンクーバーに滞在する予定です。
コメント

就職のご報告

2014-09-10 06:47:27 | Weblog
ひと月滞在した日本では、無事弟の結婚式にも出席でき、家族や友達と過ごして、日本の食べ物を楽しんで、とても充実した休暇を過ごすことができました。

今回お会いできた方、お時間を作っていただいてありがとうございました^^
またお会いできる日を楽しみにしています。
残念ながらお会いできなかった方、次回の帰国時には是非お会いできますように!
こちらにも遊びに来てください。

こちらに戻ってきてから就職活動をして、無事、訪問看護・介護の会社に就職することができました。
私は車で利用者さん宅を訪問、入浴や着替え、お薬のお手伝い、衛生管理などをしています。
多い時には一日十件ほど回ることもありますし、利用者さんのご家族に休んでもらうことを目的に、数時間同じお宅に居ることもあります。

働き始めてちょうど一カ月、まだまだスケジューリングや事務処理に戸惑うことは多いですが、実際に利用者さんと接している時間はとても充実していて、楽しんで働いています。
利用者さんはお年寄りの方が大多数を占めているので、孫のように可愛がられている感じです。
私もおじいちゃん・おばあちゃんっ子なので、利用者さんとお話して、触れ合っていられる時間がとても楽しいです。

この調子で仕事に慣れ、経験を積んでいきたいなと思います^^
コメント

一時帰国直前のおしらせ

2014-05-20 08:18:14 | Weblog
いよいよ明日、カナダを発ち日本に向かいます。
一年半ぶりの日本、まずは家族に会えるのが楽しみです。



6月末まで日本にいますので、みなさん遊んでくださいね~。
会ってやってもいいよ、という方はメールなどで連絡していただければ嬉しいです(( ≧ܫ≦))



学校の方は卒業試験も課題も終わり、無事に免許を取ることができました。
先生や友だちに恵まれて、終了まで漕ぎ付けられたこと、感謝しています。
一時帰国から戻ってきたら就職活動を始めるつもりです。
少し不安で、とても楽しみです。
コメント (2)

一時帰国の日程について

2014-03-15 10:56:13 | Weblog
こんにちは!
お久しぶりです。

少し先の話ですが、弟の結婚式のため、日本に一時帰国することになりました。
今日航空券を予約したので、お知らせします。

5月20日に夫と二人でカナダを発ち、結婚式に出席。
夫は5日後にはカナダに帰ってしまうのですが、
私は6月25日まで、約一カ月、日本に滞在する予定です。

今通っている学校は5月の中旬に修了予定なので、タイミングもバッチリ。
日本からカナダに帰ってきたら就職です。
もうすぐ働けるのは嬉しいけれど、働きだしたらゆっくり日本に帰国することは
難しくなるかもしれないので、今回は一カ月たっぷり日本で過ごそうと思います。

家族や友達にあったり、日本の美味しいご飯を食べたり、今からとっても楽しみです。
是非みなさん遊んでくださいね^^


学校の方は実習が全て終わり、あとは卒業に向けて最終試験の勉強や課題をしています。

実習では老人介護施設(a long-term care facility)と訪問看護(home care)の二つを経験しました。
実習が始まった途端、「あ、私この仕事すごく好きになれるかも」と思いました。
もともとおじいちゃん、おばあちゃんっ子なのもあって、お年寄りと一緒に過ごすのが思った以上に楽しくて幸せで、そんな自分に少し驚いています。
私の方が介護をする立場ではあるけれど、むしろ私がお年寄りに幸せにしてもらってる感じというか。
お年寄りはスウィートだし、とっても感謝もされるし、やりがいも感じやすいと思います。

卒業後は訪問介護の方へ進もうかな…と今考え始めています。
まずは卒業までの残り、頑張って勉強します!

コメント

くがつ

2013-09-17 05:29:38 | Weblog
こんにちは!
3カ月以上ぶりの記事ですね。

最近にわかに涼しくなり、こちらはそろそろ夏も終わりなのかな~と思っています。

夏の間は旦那さんのお休みに合わせてラスベガスへ旅行に行ったり、
父が日本から来てくれて一緒にニューヨークに行ったり、盛りだくさんでした!

夏休み前には車も買うことができました。
こちらは大阪に比べると車がないと不便なこともあるので、いろいろと便利になりましたし、
何より初めて自分の車を持てて、とっても嬉しいです。
気を付けつつ、楽しく運転しています。
ニューヨークへも車で行ったんですよ。

ラスベガス旅行とニューヨーク旅行についてはそれぞれ別記事にして、下にアップしています。


さて、たくさん遊んだ後はお仕事と勉強…と言うことで、
私は今月から新しい学校に通っています。
以前にも記事に書いた看護系の資格学校です。

11月から施設での実習も始まるので、覚えることが多く、宿題も多いです。
日本語でも馴染みのないことを英語でやるので、ついて行くのに必死、宿題も異様に時間がかかります。
だけど、やっぱり新しいことを勉強するのは楽しいです。
色んなグループワークや作業もあるので、クラスメイトとも少しずつ話せるようになってきました。
とにかくできる限り頑張ろうと思います。

約8カ月のコースで、授業や実習は5月中旬に終わる予定。
そこから6月中旬の卒業式までの約一ヶ月間、日本に帰ろうかと思っています。

ちょうど5月末に弟の結婚式があるので、それには必ず出席します。
その後も、できるだけ長く日本で過ごすつもりです。
働きだしたら、しばらくはこんなにゆっくり帰れる機会もないでしょうから。

詳しい日程が決まるのはまだ先ですが、決まればお知らせしますね。


土曜日、宿題の合間の息抜きに、誘ってもらったアップル・ピッキング、リンゴ狩りに行きました。

 

アップルパイでも焼こうかなーと思っています^^
コメント (4)

NY旅行

2013-09-17 04:14:40 | Weblog
べガス旅行の直後、8月末には、父が日本から訪ねてきてくれ、10日ほど一緒に過ごしました。
その間に車を使って、短いNY旅行にも行ったので、写真を上げます。
全部父が撮ってくれたものです。

写真はクリックで大きくなります。

  

着いた日に見たエンパイアー・ステイト・ビルからの夜景。
まさに100万ドル…いやそれ以上か。
今まで見たどんな夜景より煌びやかな光の洪水でした!

  

メトロポリタン美術館は父の興味に合わせて、印象派の作品を中心に見ました。
左からゴッホ、私の好きなゴーギャン、クリムト。
写真可なので、名作との記念撮影もできました。
他にも日本やエジプトのセクションをざっと見ました。
とにかく名作ばかり、贅沢でした。
自分の興味のあるところを全部回るなら3日はかかりそう。
本当に全てを見て回るには一週間要ります(笑)

 

セントラルパーク、とても広かったです。
子どもが遊ぶプレイグラウンドや動物園もあって、ニューヨーカーの憩いの場所というのも納得。
写真のベセスダの噴水は、映画などにもよく出てくるので、見覚えある人もいるのではないでしょうか。

 

マンハッタン半周クルーズ。
イーストリバーやハドソン川からマンハッタンを眺められます。
自由の女神の横やブルックリン橋の下も通りました。

  

こちらはニューヨーク現代美術館(MOMA)。
やっぱり名作ぞろい。
印象派もゴッホの「星月夜」やモネの「睡蓮」など。
右端はリキテンスタイン。
絵画以外にも色々と面白い展示があり、現代美術を勉強するにはちょうど良い場所だと思います。



ブロードウェイでは「オペラ座の怪人」を見ました。
旅の中でこれが一番良かったかも知れない。
シャンデリアを初めとする豪華でダイナミックな舞台仕掛けや演出、洗練された歌と演技などすごく見ごたえがありました!

 

憧れのコロンビア大学。
訪れることが出来て本当に嬉しかった。
立派な学舎。有名な図書館前の階段で記念撮影しました。

NYは見るところがいっぱいあって、短期間では回りきれませんでしたが、王道の良い観光ができたんじゃないかと思います^^
コメント

ラスベガス&グランドキャニオン旅行

2013-09-17 03:08:59 | Weblog
8月中旬より一週間、べガス&グランドキャニオンに行ってきた時の写真をアップします^^
旦那さんが日本に来てくれたり、私がカナダに行ったり、というのは今まで何度かあったけれど
二人で外国に旅行に行くのは初めてでした!

べガスではショーをたくさん見たり、プールでのんびりしたり、少しだけカジノもしたり。
とっても楽しかったです。
でも一番感動したのはグランドキャニオンです。

写真、クリックで大きくなります。

  

べガスはホテル自体が見所。素敵だと思ったホテルのひとつ、ベッラジオ。
少しディズニーシーのホテル・ミラコスタに似ていると思います。
有名なホテル前の噴水ショーもロマンチックな感じで良かったです。

  
  

他のホテルもそれぞれテーマがあって楽しい。
それぞれのホテルに色々なショーやアトラクションがあります。
左上から、ホテル・エクスカリバー、ルクソール、ニューヨーク・ニューヨーク、パリス、ベネチアン。
ベネチアンは室内と屋外にキャナルがあって、ゴンドラに乗れます。

 

私たちが泊まったのはモンテ・カルロ、モナコをイメージしたホテル。
モンテカルロではブルーマン・グループのショーをやっています。
コミカルでとっても面白かった。

  
 

その他にも色んなショーやアクティビティが満載。
左上から、馬に乗った騎士たちの決闘劇が見られるトーナメント・オブ・キングス、
シルク・ド・ソレイユのビートルズ・ラブ、ナショナル・ジオグラフィックの写真展。
ホテル・ミラージュではホワイトタイガーやイルカを飼育していて、
イルカを眺めながらするヨガクラスがあったので参加しました。
好奇心旺盛なイルカが何度も窓の前を横切ったり、覗きこんだりしてとても可愛かった。
ヨガのエクササイズとともに癒されました!

旅行中に日帰りでグランドキャニオンのサウスリムにも足を伸ばしました。



小型機でべガスから一時間ほど。
フライト中の空からの眺めが迫力でした。

  
 

左上はフーバーダムとミード湖です。
ここを過ぎるとすぐにグランドキャニオンの西の端に着き、突然峡谷が現れます。
上段真ん中の写真はグランドキャニオン・ウエストリム。
ひたすらド迫力の景色。

 

ヘリコプターにも乗り、空からの絶景に圧倒されました。

  
 

飛行機よりも低いところを飛ぶので、本当に谷間に居るのが実感できました。
感動でちょっと泣いてしまった。



こちらはブライト・エンジェル・ウォッチというビューポイント。

ああ、写真だと迫力が1/3も伝わらない!
べガスも本当に楽しかったけれど、やはり見るべきものは自然だな~と感じたデイ・トリップでした。

旅行中に結婚記念日も迎えました。
はや二年。同居してからは半年ですが。
まだまだ分からないことも多いけど、やっと夫婦らしくなってきたかなと思うこのごろ。
コメント

写真の整理

2013-09-14 00:35:09 | Weblog
いままでこのブログに上げてきた写真のうち、自分の顔も含めて人の顔がはっきりと写っているものを下ろしました。
記事は触っていないので、昔の記事の写真が、リンク切れで表示されていると思います。

これからも写真はたくさん上げていこうと思いますが、人の顔が写ったものは基本的にフェイスブックの方へアップしようと思います。
直接の知り合いで、フェイスブックのアカウントがある方は、よろしければ申請してくださいね^^
コメント

みとおし

2013-05-30 11:06:37 | Weblog
こんにちは!
気付けばこちらに来て5か月程になりました。
早いですね…!
ホームシックになったり、新しい環境や英語に苦戦したりしつつも、暮らしぶりには随分と慣れてきました^^

今後のことがちょこっと決まったので、報告しに来ました~!

9月から資格を取るために学校に通います。
医療系の資格です。
日本で言うと介護職という方が適当かな。
介助が必要な方のサポート役です。
資格そのものは子どもから年配の方、もしくは身体的に不自由のある方全てに対して介助を行えるものですが、
実際の需要を考えると、お年寄りの施設や自宅でのケアに当たることになると思います。

今週初めに面接と英語のテストを受けて、入学を決めてきました。
8か月のコースなので、順調にいけば4月に卒業、来年の今頃には就職しているはずです。

私はこっちでもとにかく働きたかったので、こっちに来て英語学校に通いはじめた辺りから
少しずつ調べたり考えたりしてました。
旦那が転勤のある仕事なので、どこに行っても就職口が見つかること、
今の街もいつまでいるのか分からないので、資格が必要なら短時間で取れるもの、
自分にとって興味や意義を感じられる仕事内容、
などなど、いろいろと吟味した結果、やっとやりたいことが決まりました。
今後の方向性というか、見通しが立って、今はとてもすっきりした気持ちです。

といっても、英語で資格を取らないといけないし、
医療職の知識も経験もなく、真新しい分野に踏み込むので、
これから頑張らないといけません。
テキストも分厚いし…(笑)


たいした写真では無いけれど常の通りクリックで拡大します

コースの半分以上が研修みたいです。
多分結構忙しくなる…!?

資格の学校が始まるまでの8月いっぱいまでは今の英語学校に通います。
8月は旦那の夏休みがあるので、旅行の計画なんかも立てたりしています^^


この間買ったランニングシューズ。
すごい色!
テンプレートも同色の靴のに変えました。
これで走って、旅行までに水着きれるようにするんだ…(笑)


最後に先日うちの家の窓から撮ったリスの写真。
最近写真あんまり撮ってない。
また撮ってあげにきます~!
コメント (3)

ごがつ

2013-05-09 06:50:09 | Weblog
みなさまお元気ですか?

気付けば随分更新していないのですが、その間にこちらもすっかり春…を通り越してあたかも夏のような気候になりつつあります。
先日記事に書いた英語学校に通いながら、元気に過ごしています~!

毎日いろいろ発見があるのですが、二か月分ともなると…
とりあえず写真あげてみますね^^

そうだ!イースター休暇にモントリオールに行ったんですよ。
その部分だけ記事分けて一つ下に落としておきます。

ではその他の日常の写真を…
季節の移り変わりを感じてもらえれば。

写真はクリックで大きくなります。



4月12日。
すっかり春になったと思ってたのに、寒の戻りで雪→雨が凍って樹氷に。
あとで溶けだして氷のかけらになって落ちるときに、しゃりん、しゃりんって音がして面白かったです。



4月21日。以下3枚も同日撮影。
近所をぶらぶら散歩。
これ、旦那の職場の社宅っていうか、官舎です。
中でも一番大きいタイプが並ぶ通り。
私たちはアパートタイプに住んでます。



家のすぐ近くの湾。
まだ木々が裸です。



でもつぼみはふくらんでる。



湾の周りのちょっと良い家が並んでるエリア。
一軒一軒見てるだけでも楽しい。
春が来て、どの家もガーデニングに勤しんでいる。



先週末5月5日。以下3枚も同日撮影。
同じエリアを再び散歩。
この道の先に橋があって、それを渡ればダウンタウン。
私はいつも学校までこの道を通ってます。
両サイドは石灰石の層。
この辺はどこを掘ってもこんな感じみたい。



すっかり暑くなって日差しがきつい。
グラサンなしで歩けません。
陰は涼しいけれど、日向にいると汗ばみます。
犬も陰に避難。



石灰岩が使われている家。



ちょこっとガレージにお邪魔したお宅にあったバイクが格好良かったので撮らせてもらった。



これは昨日、5月7日撮影です。
市庁舎の横にある教会。
この街の至る所に石灰岩の白い建物があります。
だからキングストンは別名ライムストーン・シティ(石灰石の街)って呼ばれています。

こんな感じでだんだんと綺麗な季節になってきました。
もう少ししたら観光客も増えてくると思います。

また写真&近況アップしますね^^
コメント (2)