バイク日記(入門編)

バイク、コンピュータ、タバコ、社会学といった自分用の覚書なんで見てもわからないですよ(笑)

「アキバ事件報道 検証用」メモ

2008-08-19 00:55:05 | 社会学関連
youtube
http://jp.youtube.com/watch?v=-8qoUlMppSg
アキバ事件報道 検証用 [08-06-22]
(多分、「たかじんのそこまで言って委員会」?こちらでは、放送し
てないので。)

秋葉原無差別殺傷事件 容疑者書き込みより-----

やりたいこと「殺人」
夢「ワイドショー独占」

秋葉原で人を殺します
車でつっこんで
車が使えなくなったら
ナイフを使います

みんなさようなら

-----------以上

上記の書きこみを残し、
・トラックで突っ込み5人
・ダガーナイフで12人を刺した。

結果7人が死亡した。

# 勝谷談「犯人は、刺した後、ナイフの刃先を上に上げていた」
# ※内臓の損傷増大。ソース忘れた。

作田明氏の無動機無差別殺人の背景の論文について紹介。
# 一部、論文とテロップが番組の意向で変更されていた。
# 論文文章は、()に記述した。

・犯人はほとんどが男性の単独犯。
・(単身者であるか)「孤立した生活を送っている人々が大多数である。」
・「犯行者には小中学校の成績は非常に優秀であったものも少なくない」
・「高等教育を受ける用になるまでに挫折した体験の持ち主が多い(く)」
・「不本意な就職をしたり(あるいは、ほとんど)定職に就けなかったものが
少なくない」
・「過去の成功体験から失敗・挫折によるトラウマは普通以上に大きい(く)」
・「本人の焦燥感は強まり(やがては)自分の惨めな状態が他者によるもので
あると考えるようになる」
・「こうした他罰的感情の高まりが(やがては)社会や自分以外の人間に対する
攻撃へと発展することになる」

これに対し宮崎氏は、警告に対し、対応できなかった旨述べている。

事件が起こった原因についてパネラーが意見を述べる。

宮崎氏の理由:「個人の生来の資質と生育史」
このような大量殺人は定期的に起こっている。

80年前にも「つやま30人殺し」という八墓村のモデルになった事件、
「ながやまのりお」の無差別射殺事件(4人、'60年代)

原因は個々に異なっている。

別のパネラー:「脳内汚染」
ゲームとかが原因。

宮崎氏:昔から時代劇があったし、学説として確立されていない。ゲームを
している人間は、たくさんいる。そこで、殺人率が高まっているかというと
そうでもない。むしろ、下がっている。
派遣が原因であるという考えと同じである。
背景の原因と直接要因とを取り違えている。

別のパネラー:そこで確率論を言ってもあまり意味がないと思うな。

------以上

気楽に見ていたら、気になったので急いでまとめた。

・やっぱり、ゲームとかに原因を求めるのは短絡では?
・掲示板とかは、むしろ、抑圧されたストレスのバッファーになってないか?
・昔も、大量殺人や少年犯罪はあった(from ミランカ)
・猟銃とかは身近ではなくなったが、殺人の方法に関してはネット上に
情報があふれている。
# 勝谷氏の「刺した後、そのナイフ」の刃先を上に・・・


「挫折者、落ちこぼれに厳しい日本」という結論ではダメか?

常に(わずかでも)チャンスがあれば、夢を見ることができるような・・・。