gooブログはじめました!

『機動戦士ガンダム アーセナルベース』【最新アーケード・カードゲーム】

最近はコロナ感染が記録更新中で、日本中を席巻しており不安な毎日ですが、しばらく前の感染が落ち着いた時期に久しぶりにゲームセンターに行きました。

で、プレイしてみましたよ!

コチラ!

【機動戦士ガンダム アーセナルベース】

 

そもそもゲームセンターに行ったのが久しぶりだったので「バンダイナムコID」発行するパスポートカードを買うところから初めました。

カードが無くてもプレイできるようですが、記録出来ない為、ここは素直に購入。

昔、アーケード・カードゲームの沼に嵌まった身としては、プレイ前に「リサイクルボックス」を確認。

ありましたよ!

良し!

これで、ジオンは10年戦える!

カードを、見てみます。

このカードはランバ・ラルの「パイロットカード」で、機動180、遠距離攻撃110、近距離攻撃200、HP250というパラメーターということか。

特殊能力がゲーム開始40秒間にブーストするのか。

パイロットという事は、モビルスーツカードもあるわけだな。

また「リサイクルボックス」を探してみます。

あったあ!

良いカードじゃねえか!(声優的に、ゴステロ風な口調で。)

グフ!

フィンガーバルカン推しなイラストには、今ひとつノラナイが、無料なんだし文句無し。

別バージョンのグフでもあるのか。

カードを見ると、機動80、遠距離攻撃80、近距離攻撃230、HP200というパラメーター。

ラルが搭乗すれば、

機動    180+80=260

遠距離攻撃 110+80=190

近距離攻撃 200+230=430

HP     250+200=450

となるのか。

他に「MSアビリティー」とか「スペシャルアタック」とかあるな。

HPによると、「MSアビリティー」は低コストで使える技で、「スペシャルアタック」は戦術技(必殺技)として高コストで使える技らしい。

 

・・・って、そもそもどういうゲームなんだ?

公式HPを見ると

「5機のモビルスーツ、5人のパイロットを合わせた10枚のカードで構築したデッキを筐体で読み取り、全国のプレイヤーとバトル!」

とある。

なるほろ。

「5機編成」な点は、カードビルダーの藁デッキっぽくて良いな。

ランバ・ラル+グフは決まったから、他に4機のMSと4枚のパイロットが必要か!

・・・また、リサイクルボックスへ。

・・・うむ。

これでキマリじゃあ。

出撃前に、一応HPを見てみるか。

なになに?

パイロットには対戦相手に優位性があるのか。

「カードビルダーの3すくみ」に似ていて、好印象!

で、敵戦艦を落とせば勝ち・・・と。

ということは、カードビルダーのようにパイロットを操作するのか?

・・・ではないみたいだ。

プレイヤーは各機を出撃させるだけで、パイロットは特性に合わせてオートで動くのか。

これは、

「カードビルダーで、オートパイロット・デッキ同士で対戦する」

ような感じか。

 

よく判った!

私のデッキは「全パイロットが殲滅」と、問題あるな。

しかし、好きなパイロットで遊ぶことこそ本懐!

ジェットストリームアタックはできないみたいだが、そこは脳内補完!

声も広瀬ラルじゃないだろうけど、origin版ということで。

 

いざ、出撃!

あれ?

どうやって出撃?

ああ、そうか。パネル上の表示カードを戦場の四角い出撃エリア内に移動する事で出撃するのか。

お!

勝手に戦ってる。

あ、表示カードが上や下にスライドできるようになったな。

(画像は公式HPより)

上にスライドすれば「MSアビリティー」が、下にスライドすれば必殺技的な「戦術技」が使えるのか。

時間経過でコストが少しずつチャージされ、「MSアビリティー」「戦術技」や出撃ができるようになるのか。

ようするにこのゲームは、

 

①どんなデッキ編成にするか

②何時、どの位置に出撃させるか

③何時「MSアビリティー」「戦術技」を使うか

 

っていう駆け引きのゲームなんだな。

 

あと、各陣の戦艦手前には中継基地みたいなのが両陣営2個ずつあって、戦艦を撃破し絶対的勝利とならない場合、これらをより多く損耗させた方が勝利となるようだ。

(画像は公式HPより)

ガンダムらしさ、というより陣取ゲーム的な面白さがあるな。

 

・・・というわけで、全国対戦10試合程しました。

2戦ほど話にならない程の差で負けましたが、他は勝利。

マッチングシステムが巧く作動してるのか、あまり理不尽な対戦は(初心者の私レベルでは)無かったな。

 

ゲームも「オートパイロット・デッキ同士で対戦」「ガンダムキャラで陣取りするゲーム」と割り切って楽しむ分にはルールも簡単で楽しめると思います。

「トライエイジ系」と毛嫌いしてましたが、気分転換に軽い気持ちでプレイするには良いですよ!

皆さんもいかがでしょうか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事