最近、少しずつ勝てるようになってきて、勝率も5割を越える日も出てきました。
スランプ脱出?!
・・・と浮かれていた矢先にまた連敗。
で、勝率の良い時を振り返ってみると心構えが違ってました。
勝率の良い時は
『最近、負けてばかりだ!
これは、普通に戦っていては勝てない!
自分の能力をフル活用して戦いに望む!』
と心に留めていたのに対し、また連敗した時は、
『良し!
スランプ脱出した!
もう、勝てるぞ!
少しくらい調子悪くとも大丈夫!!!
これから、負けた分を取り戻すぞ!』
と安易に対戦に望んでました。
パッと見た目、
『勝利に対する貪欲さ、危機意識の違い。』
に見えますが、根底にあるのはズバリ
『精神コンディション』
の違いです。
前者は、自分の力を100%以上出せるように気持ちも集中して望んでいたのに対し、後者は調子が悪い上に悪くても何とかなると油断しています。
以前、『ビルダーの強さ』について図解してまとめようとして頓挫してましたが、その時に書いてあるとおりで、ビルダーは
①デッキパワー以上の強さは発揮できない。
②自分のプレイスキル熟練度により、最大でデッキパワー上限まで強さを発揮できる。
であり、
デッキパワー×プレイスキル(%)※上限100%
となります。
そして『精神コンディション』の状態により上記の結果として算出される力を上限として、発揮される強さが変わります。
つまり、
(テッキパワー×プレイスキル(%))×精神コンディション(%)※上限100%
となります。
例として、
①デッキパワー100、プレイスキル80、精神コンディション80
・・・100×80%⇒80×80%=64
②デッキパワー50、プレイスキル120、精神コンディション100
・・・50×100%⇒50×100%=50
算式だとわかりづらいので、口語的に表現します。
【例1/メガト編】
隊長機)BD2+バーニィ
二番機)BD2+メガト
母艦)新ハモン
このデッキパワーを120とした場合。
プレイヤーのプレイスキルが50%、精神コンディシヨンが100%なら、
120×50%⇒60×100%=60
いくら、強いデッキを使ってもプレイスキルが低いとデッキパワーの100%を出す事はできない。
でも、その日の精神コンディションが100%ならば、プレイスキルで減殺されたデッキパワーでも、その減殺後の全ての力を発揮できる。
という事になります。
【例2/ザク編】
ザクⅠ+武器無+ガデム
ザクⅡ+ザクマシ+デニム
ザクⅡ+ザクマシ+ジーン
ザクⅡ+ザクマシ+スレンダー
ザクⅡCA+ザクマシ+ザクバズ+UCシャア
母艦ドレン
このデッキのデッキパワーを80とした場合。
プレイヤーのプレイスキルが120%、精神コンディシヨンが50%なら、
80×100%⇒80×50%=40
いくら、凄腕のスキルを持っているプレイヤーでプレイスキルが120%と言っても、使っているデッキパワーを越える強さを得る事は無く、デッキパワーの100%以上の力を出す事はできない。
その上、その日の精神コンディションが50%ならば、デッキパワーを100%発揮できるプレイスキルを持っていても、精神コンディションで大幅減殺され40の力しか発揮できない。
【例1】の人に【例2】の人が勝つには、【例1】の人が油断して精神コンディションを100%⇒50%以下となるか、【例2】の人の精神コンディションを集中する事で50⇒80%以上とするしか無いです。
結局ビルダーって、
『その日の気持ちのデキ』
で大きく左右されちゃうんですよね。
常に精神コンディション100%維持できるなら最高なんですが、そんなスーパーマンになれる訳無いorz
スランプ脱出?!
・・・と浮かれていた矢先にまた連敗。
で、勝率の良い時を振り返ってみると心構えが違ってました。
勝率の良い時は
『最近、負けてばかりだ!
これは、普通に戦っていては勝てない!
自分の能力をフル活用して戦いに望む!』
と心に留めていたのに対し、また連敗した時は、
『良し!
スランプ脱出した!
もう、勝てるぞ!
少しくらい調子悪くとも大丈夫!!!
これから、負けた分を取り戻すぞ!』
と安易に対戦に望んでました。
パッと見た目、
『勝利に対する貪欲さ、危機意識の違い。』
に見えますが、根底にあるのはズバリ
『精神コンディション』
の違いです。
前者は、自分の力を100%以上出せるように気持ちも集中して望んでいたのに対し、後者は調子が悪い上に悪くても何とかなると油断しています。
以前、『ビルダーの強さ』について図解してまとめようとして頓挫してましたが、その時に書いてあるとおりで、ビルダーは
①デッキパワー以上の強さは発揮できない。
②自分のプレイスキル熟練度により、最大でデッキパワー上限まで強さを発揮できる。
であり、
デッキパワー×プレイスキル(%)※上限100%
となります。
そして『精神コンディション』の状態により上記の結果として算出される力を上限として、発揮される強さが変わります。
つまり、
(テッキパワー×プレイスキル(%))×精神コンディション(%)※上限100%
となります。
例として、
①デッキパワー100、プレイスキル80、精神コンディション80
・・・100×80%⇒80×80%=64
②デッキパワー50、プレイスキル120、精神コンディション100
・・・50×100%⇒50×100%=50
算式だとわかりづらいので、口語的に表現します。
【例1/メガト編】
隊長機)BD2+バーニィ
二番機)BD2+メガト
母艦)新ハモン
このデッキパワーを120とした場合。
プレイヤーのプレイスキルが50%、精神コンディシヨンが100%なら、
120×50%⇒60×100%=60
いくら、強いデッキを使ってもプレイスキルが低いとデッキパワーの100%を出す事はできない。
でも、その日の精神コンディションが100%ならば、プレイスキルで減殺されたデッキパワーでも、その減殺後の全ての力を発揮できる。
という事になります。
【例2/ザク編】
ザクⅠ+武器無+ガデム
ザクⅡ+ザクマシ+デニム
ザクⅡ+ザクマシ+ジーン
ザクⅡ+ザクマシ+スレンダー
ザクⅡCA+ザクマシ+ザクバズ+UCシャア
母艦ドレン
このデッキのデッキパワーを80とした場合。
プレイヤーのプレイスキルが120%、精神コンディシヨンが50%なら、
80×100%⇒80×50%=40
いくら、凄腕のスキルを持っているプレイヤーでプレイスキルが120%と言っても、使っているデッキパワーを越える強さを得る事は無く、デッキパワーの100%以上の力を出す事はできない。
その上、その日の精神コンディションが50%ならば、デッキパワーを100%発揮できるプレイスキルを持っていても、精神コンディションで大幅減殺され40の力しか発揮できない。
【例1】の人に【例2】の人が勝つには、【例1】の人が油断して精神コンディションを100%⇒50%以下となるか、【例2】の人の精神コンディションを集中する事で50⇒80%以上とするしか無いです。
結局ビルダーって、
『その日の気持ちのデキ』
で大きく左右されちゃうんですよね。
常に精神コンディション100%維持できるなら最高なんですが、そんなスーパーマンになれる訳無いorz