風来坊しんちゃん

風の吹くまま、気の向くまま、ぽろりっと出かけて町や自然を写真に収めてゆきます。よければお立ち寄りください。

大阪 上町台地めぐり

2019-05-19 23:21:00 | 散歩
5/19 大阪・天満橋~天王寺まで歩きながら散策に出かけました。
あっとゆうまでしたが、足に疲労を感じました。
あっちこっち蛇行しながら南に下ったので途中方向音痴になりましたが、ところどころハルカスが見えたので、何とかなりました。


1.ルート


2.太閤(背割)下水
・天正11年(1583年)豊臣秀吉による大坂城築城の際に原型が造られた石積の下水溝です。




3.熊野かいどう 石碑
天満にある八軒家浜~堺までの街道です。




4.榎木大明神
楠正成公がお手植えしたそうな。
第二次世界大戦の空襲でこの辺は火の海なりましたが、この神木は影響がなかったようです。






5.観音坂

坂を上り切ったとこにあるかわいいロシア料理店


6.直木三十五記念館
直木賞で有名な記念館です。




7.旧町名継承碑 南空堀町
現在は谷町4丁目ですが、昔は南空堀町でした。




8.金比羅坂


9.高津宮





西坂(縁切り坂)

相合坂






10.真言坂


11.井原西鶴 像


12.源聖寺坂






13.学園坂


14.口縄坂






15.愛染坂




16.清水坂


17.清水寺の玉出の滝











最新の画像もっと見る

コメントを投稿