気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

釣った事の無いアオリイカお造り発見!買ってしまった!f(^^;) ポリポリ

2011年10月07日 20時07分34秒 | 遊びの料理関連

数年前、アオリイカが流行りだし釣りたいと何度か頑張りましたが、タコしか釣れずそれっきり!┐( ̄ヘ ̄)┌ 

あれから数年、全くエギも投げていません(^ ^;)ゞ イヤー

 

スーパーで、地物アオリイカの刺身が売ってたのでツマミに買って来ました。(^~^)モグモグ

これも秋の味覚、非常に甘くて美味いです~~~ヽ(^。^)丿  

 

◎これで普通に十分満足なんですが、・・・でも、

刺身にする時の一工夫で美味さが増す方法を発見しています!フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

 

釣った事無いのにアホカ~と怒られそうですが、KOMさんから釣り立てアオリイカを何度か頂いているので、

刺身は造った事あるんです~f(^^;) ポリポリ

 

スーパーのお造りはこのように短冊カットです、 十分美味いんですが f(^^;) ポリポリ

◎このカットを、斜めに包丁入れ削ぎ切りにし、断面が平行四辺形になるようにカットすると、

食感が一変し美味しく感じるんです。( ^ー゜)b ・・・ 釣れた型で身の厚さにもよるかもしれません?

 

*実は、断面を平行四辺形にすると美味い事を知ったのは、

鼠ヶ関釣行前夜、釣友と鼠ヶ関港の「朝日屋さん」という寿司屋さんで呑んで

注文した時の刺身盛りにあったアオリイカがそうだったんです。

 

イカの柔らかい部分が歯に食い込みサクッサクッ!という食感に加え、

甘みが強く染み出て一味違います。是非やってみて下さい!

 

*わたしが捌いた時の記事はこちらですが、かなり雑でした 「(^^; )すんつれいしました

 


◎秋の味覚ではない春の味覚を秋に味わう

 

わらびの味噌漬けです( ^ー゜)b

 

新米が欲しくなる味わい  しょっぺ (^―^;) ニコリ♪

御飯がすすむ一品ですね。

 

臨時収入入ったので、まな板入れ換えました

 

桐のまな板はビチャッタ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝動買い! ヾ(´▽`*;)ゝ" | トップ | 急きょ晩飯担当に!(;´・`)> ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事