気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

キスの皮付き昆布締め

2021年10月25日 21時08分39秒 | 遊びの料理関連

昨日昆布に挟んで冷蔵庫に寝かせて置いたキスをツマミにしましたが最高でした!ヽ(^。^)丿

しっかり昆布の旨味が移っていそうですヽ(^____^)ノ

 

使った昆布は冷凍保存して何かのダシに使います (*あみぃさんから教えて頂きました。)

 

そして今回はどうしてもこの前作った「煎り酒」で頂きます

 

準備完了! お酒は釣れたキスとお同じ村上市の大洋盛り「紫雲」!

 

一口目からもう最高~~~~\(´ O)<AHHHHHHHH

ここまで来るとキスの珍味と言えそうです!

 

グルタミン酸とイノシン酸の合有共演!旨味の塊です!

箸が止まりません、お酒も進みます!⊂(¬^*) ゴクゴク

 

 

煎り酒大成功でした、梅干しの酸味とほのかな香りに塩味、濃ゆいカツオダシの旨味と合わさって爽やかに感じます。

そこに昆布の香りと旨味のキスが合わさったもんだから「旨味の宝石箱や~(´ ▽`).。o♪♪ 」 

*煎り酒を作ったときの記事はこちらです。

 

ちょっと量が足りなかったです、同じサイズのキスがもう一匹分欲しかったな~!(^m^)ゞ ポリポリ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な一尾! | トップ | やっと2回目のコロナワクチン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事