もと東京暮らし いま田舎暮らし

田舎暮らし40代後半おんなの今

塩麹、使える!

2020-09-27 18:14:00 | 日記
お友達がおすそ分けしてくれた手作り塩麹。

最近筋トレをしているので、食卓に上がる頻度が高い鷄胸肉に昨日は塩麹と味噌を胸肉1枚につき大さじ1ずつまんべんなく塗り、一晩寝かせたものを、フライパンで蒸焼きに。

千切りキャベツと一緒に美味し♡

同時に2枚作ったので、残りは冷蔵庫へ。

翌日冷えても肉質柔らか~

これは塩麹の効果ですね。


今夜はレンコンと豚肉の炒め物。

豚肉を一口大に分けたら塩麹をスプーン1杯まぶして、30分くらい寝かしてから炒めよう!

塩麹は味の主張が強くないので、ケチャップ炒めでも悪くないかな、と見込んでます。

ご飯が進むおかずにな~れ!





そして、食後。

豚肉やわらかで美味でした♡





最新の画像もっと見る

コメントを投稿