8月、保育園の増・改築工事にあたって、園長先生・保育士・園児と接してきたのであるが、子どもたち個人個人が大切にされ、子どもの生活リズムを壊さず、トイレ・お昼寝・お食事等の個人差を考慮し、保育士と子どもができるだけ1対1で向き合える時間を多く取れるようにしているようであった。
子どもたちの笑顔が素敵で先生たちもあたかも自分の子供に接しているかのごとく一人一人に接していた。
園長先生に話を伺うとオランダのピラミッドメソッドという幼児教育法を5.6年前から取り入れているとのことだった。
3歳児には現実的な知識(感覚的理解)を教え、4歳児には現実の知識を拡大(見たり、聞いたりして判断する)させた理解を促し、5歳児になったら抽象的な思考(数とか空間とか時間等)を身に付けさせるということだった。
クラス集団に固定された従来の一斉型の教え方から子どもたちが遊びのテーマを自分で選択し、コーナー設定された小グループで学ぶという「協同学習法」「プロジェクト型幼児教育法」の実践をやっているということだった。
当然、保育士の人たちは「教える」という高所的な立場に立つのではなく、知育玩具などで遊びながら五感や思考能力を伸ばす手助けをしてあげるだけです。
真剣に子どもの幸せのことだけを考えて運営されている園がどれだけあるだろうか?
一番大切な年齢時、ここの園児は世界一幸せじゃないだろうか?
子どもたちの笑顔が素敵で先生たちもあたかも自分の子供に接しているかのごとく一人一人に接していた。
園長先生に話を伺うとオランダのピラミッドメソッドという幼児教育法を5.6年前から取り入れているとのことだった。
3歳児には現実的な知識(感覚的理解)を教え、4歳児には現実の知識を拡大(見たり、聞いたりして判断する)させた理解を促し、5歳児になったら抽象的な思考(数とか空間とか時間等)を身に付けさせるということだった。
クラス集団に固定された従来の一斉型の教え方から子どもたちが遊びのテーマを自分で選択し、コーナー設定された小グループで学ぶという「協同学習法」「プロジェクト型幼児教育法」の実践をやっているということだった。
当然、保育士の人たちは「教える」という高所的な立場に立つのではなく、知育玩具などで遊びながら五感や思考能力を伸ばす手助けをしてあげるだけです。
真剣に子どもの幸せのことだけを考えて運営されている園がどれだけあるだろうか?
一番大切な年齢時、ここの園児は世界一幸せじゃないだろうか?