[赤羽その子ブログ]声楽家&鍵盤奏者/Sonority音楽教室代表/コール・エポック指揮/カトリック高崎教会オルガニスト

音楽と自然を愛し家族友人を大切にし笑顔で過ごすがモットー♪ご訪問ありがとうございます

赤羽楽器×路面電車

2010年02月21日 17時30分23秒 | 音楽
1890年(明治23年)から1956(昭和31)年までの66年間
高崎の街中を木造の路面電車(伊香保軌道)が走っていたのだそうです

確かに、父母や生前の祖父母は
「赤羽楽器の前の道には(現:田町通り)路面電車が通っていて『チンチン電車』とか『ガタ電』と呼ばれ市民の足になっていたのだよ」
とよく話して聞かせてくれていましたが
私は実際には、車が行きかっている通りしか見たことが無いので
この道を電車が通っていたなんて、想像できなかったのです

それが 今回、このような写真をいただき
「本当だったのね~ こんな感じだったのね~」
と いっきに想像の世界から現実の世界へと理解が深まりました

本当に赤羽楽器の目の前を路面電車が走っていたのですね

こちらは現在の赤羽楽器の前(ほぼ同じ構図)です


ブログランキング参加中励みになります。ぽちっと押して頂けたら幸いです

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立音楽大学 講堂大ホール... | トップ | スピネットでレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。