HIV・STD(性病)にかからないために

ちょっとしたことで性病は防げます。HIVを含むSTD(性行為感染症)に関する正しい知識を持ってください。

HIV検査

2013-05-15 14:54:11 | その他
当院は「性」{SEX」に関して真面目に考えるクリニックです。

もともとそのような治療、悩みに対するカウンセリングが主体だったのに

現在はHIV検査があまりにも多くなり過ぎて

検査専門のクリニックと思われている節があります。



意図的にHIV検査の数を減らしているものの

ナーバスな方も少なからずおられるため、検査をした分、文句を言われることも多くなりました。





「健康に生まれて当然」という風潮があった

一時期の産婦人科に対する認識と一緒ですね。

今は不妊治療、高齢出産で産婦人科「様様」ですが。



一方でHIV陽性者の数が増え、辛い事実を告げねばなりません。

今までのことを思い出してみても

感謝されることはほとんどありません。



見返りや感謝して欲しいから、やっているわけではないし

「HIVに感染している」とわかった患者さんの心情を察すると

私のことなど微々たる問題です。



ほとんどの方は「HIVに感染していなければ、それでよい」というスタンスで

「他の感染症で、不妊になったり、いろいろな問題が起きてきますよ」と説明しても

「HIV感染」の方がはるかに重要なようです。

HIV検査を看護師に任せたら、それはそれで文句を言われるし



そうした蓄積で私も少し疲れちゃいました。

「性」を大切に考える本来の当院の趣旨と

今行っている「HIV検査」には少しギャップがあるように感じてきました。

検査に対する方向性を変えて行こうと考えています。