フィルム自家現像 続き

2012-07-24 10:50:35 | フィルム/モノクロ

 


LEICA M6 TTL ・ Summicron 50mm F2・Tri-X 400

淀川・福島区

 


フィルム自家現像。

まだ飽きていません(笑)

飽きたら報告したいと思います。。。(-ω-)ゝ



処理の感覚が大体わかってきたので、次はちょっと変化を求めるようになりました。
現像液の温度は同じで現像時間を少しだけ増やしたり減らしたり。

前回は増やしたので今回は減らしてみました。(微妙なのであまり変化ないと思います)



下のデータは20℃・6分。
ごく普通なんですが、希釈した現像液が2回目使用ということで本当なら30秒ほどプラスしてやらなければいけません。そのプラスを無視したということで結果、現像時間が減っていることになります。


感想としては、ほんのちょっとしっとりしたような気がします。(そう見えるだけかも)
スキャンがしやすいく、明度補正もしやすいので結構気に入りました。(写真は無補正)
もっと大幅に現像時間を減らしたいんですが、ちょっと怖いですね(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Film:Kodak Tri-X 400
現像液(2回目):T-MAXデベロッパー(1:4)  20℃ 6分00秒
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 




LEICA M6 TTL ・ Summicron 50mm F2・Tri-X 400

淀川

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿