メルマガ「startv」の情報交換

メルマガ「startv天文TVと天文情報」の作者(ホシマル)と
読者をつなぐBLOGです

星空とロケットと!?

2017-08-27 17:50:29 | Weblog
昨日と今日はボランティアの二日間でした


昨日は...「星空案内人(星のソムリエ)」の講座で講師を...と

いいながら、会場が「胎内星祭り」の会場でもある胎内平の

胎内自然天文館で...


ただし星祭りは先月行われた。毎年24時間TVの時なのに...

理由は今週あったアメリカでの「皆既日食」

おかげで星祭りの主要メンバーも天文ガイドスタッフも...アメリカ行ってて

準備できないから...だという

まあ...主催が天文ガイドではなく、胎内市が主催になったらつまらなくなったので

特に最近は行っていないが...


まあ会場はイベントも無く...というつもりで行ったら...コンサート会場になっ
ていた

地元の黒川中学の演奏...えっ!? それも19時過ぎまで??
(写メ)


まあ...広いといえば広いので...そのまま外での実技講座...


春や夏の星座を中心に探したり、星を示してもらったり...

案内人らしい講座になりました




そして本日は、長岡市でのモデルロケット製作と打ち上げ!

午前中は15組の親子でロケットを作り...とはいえ今回は3機目なので

ほぼ各自で自由な形のロケット作りでした

午後からは、運動公園へ移っての打ち上げ!!

風も弱くて、打ち上げには最適。体感温度も暑すぎず、ちょっと涼しさも

感じられるという状態。

それぞれで楽しめた打ち上げでした

軽い機体はあっという間に高く上がってさがすのにひと苦労

重い機体は重量感あるうち上がりかたで、一瞬ロケットの打ちあがり方を

してくれて、楽しめました(^^)v

こちらも講師でしたが、打ち上げの管制室役をやったような感じ!?


もうそろそろ...夏休みも終わりですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。