新星空の友

2023年秋、地上の星(玉ねぎ)の種まきを載せました

 2023年秋、離れた畑で地上の星(玉ねぎ)の種まきを記録撮影して載せました。
 9月28日晴れ。暦では秋ですが、33℃の真夏日です。9/26天気予報が気温30℃ぐらいの予報でしたので、玉ねぎの種まきを行いました。
 高い気温が続いているため、例年よりも二日ほど遅い種まきにしました。
 玉ねぎ種は昨年同様に中晩生(なかおくて)です。ネオアースと泉州黄玉ねぎ2種にしました。泉州黄玉ねぎは初めての試みです。
 中晩生品種は来年5月に収穫して年末まで腐らないで保存できる品種です。
 順調に行けば、11月末の一日の平均気温10℃前後になる頃に定植する予定です。
 平均気温が高いと、とう立ちや二股の玉ねぎになってしまいますから。
 ミニ冬瓜の収穫はまだ続いています。2本の苗から9/28までに358個収穫しています。今までの最高個数になりました。(ビックリビックリです)
 大根・中かぶらも間引き済みで順調にきています。
 紅白二十日大根は今年の種と昨年の古い種をまきましたが、どちらも順調です。
 玉ねぎを含め秋冬野菜の成長がこれから楽しみです。

 撮影した写真7コマを添付します。

①玉ねぎ種まき(ネオアース)

2023年9月26日撮影

②玉ねぎ種まき(泉州黄玉ねぎ)


③玉ねぎの苗床


④ミニ冬瓜収穫(過去最多個数)


⑤大根


⑥中かぶら

⑦紅白二十日大根


  
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事