新星空の友

2024年も地上の星(夏野菜)の成長途中を載せました

 2024年も離れた畑で栽培している地上の星(ナス・ピーマン・大玉トマト等の夏野菜)の成長途中を載せました。
 5月11日晴れ。定植した夏野菜の風よけを取り外しました。小さかった苗も成長してきて風に耐えられる大きさになってきました。
 成長してきた茎はテーピングや麻ひもで固定して倒れないようにしました。(茎固定用のテープや麻ひもはホームセンターで購入してあります)
 脇芽除去も頻繁に実施しています。特に大玉トマトは脇芽を除去して大きい実が生るようにします。
 キュウリは5節ぐらいまで脇芽除去してつるを伸ばして、下から6~7節目から実を生らせます。
 今年も夏野菜を上手に栽培したいです。
 キュウリは途中で枯れ易いですから、特に病に気を付けたいです。早めの消毒が必要です。
 白ゴーヤは種まきしてありますが、発芽しません。あきらめて苗をホームセンターで購入して定植しました。(定植してからまいた白ゴーヤが発芽してきました)
 玉ねぎは急成長して、Lサイズぐらいのものを少しずつ収穫して食料にしています。(5月末に全収穫予定です)

 撮影した写真7コマを添付します。

①ナス      2024年5月8日撮影

②パプリカとピーマン

左2個がパプリカ、右2個がピーマン

③ミニトマト

④キュウリ

⑤大玉トマト

⑥白ゴーヤ定植

⑦玉ねぎ成長






 


 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事