新星空の友

地上の星(トマト・キュウリ等夏野菜)の成長途中を撮影しました

 今年も地上の星(トマト・キュウリ等夏野菜)の成長途中を撮影しました。
 5月25日、晴れ時々薄曇り。離れた畑へ行って夏野菜の成長途中をチェックしました。
 トマトは順調です。昨年は脇芽欠きを上手にしませんでしたので、今年は気を付けて脇芽欠きしています。
 キュウリは苗枯れしたものは苗を再購入して植え替えました。その後は順調です。キュウリの苗は栽培が難しいです。折れ易く枯れ易くベと病が出易いです。
 黄なウリ・プリンスメロン・スイカ等ウリ科のものはウリハムシ(通称:オショウ)が葉を食い荒らして被害になります。
 インターネットでウリハムシ対策を調べましたら、銀色テープ(ピカピカ光るもの)をつるの周りへぶら下げるとウリハムシが近寄りにくいことが判りました。
 早速、ホームセンターで農業用の銀色テープを購入して、畑へ試験的にぶら下げてみました。
 その結果、最初の頃はウリハムシが近寄りませんでした。5日ぐらい経過しますと、何匹か葉の所にいました。最初は銀色テープの効果がありましたが、ウリハムシが慣れてきて近寄る感じです。もう少し様子見します。
 プリンスメロン(接木のもの)の苗を植えましたら、徐々に大きな葉っぱが出てきました。知らずにそのままにしていましたら、隣の畑のおばさんがカボチャの葉っぱが出ているから、接木の元のカボチャのつるを切るようにと教えてくれました。
 接木苗は元木の威勢が強くて元木の木やつるが大きく出てくることがあることを知りました。
 その他の野菜も順調に成長しています。今年も夏野菜を大きく育てて我が家の食料にしたいです。

 撮影した写真10コマを添付します。

①トマト
大トマトとミニトマト(右端2本)

②キュウリ

③ナス

④ピーマンとパプリカ

⑤小玉赤スイカ

⑥冬瓜

⑦カボチャ

⑧小玉赤スイカ・プリンスメロンと黄なウリ(左から)
※銀色テープをぶら下げてウリハムシ除け

⑨ウリハムシ

⑩トウモロコシ発芽






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事