新星空の友

ベテルギウスが復光しました

 オリオン座α星ベテルギウスが復光しました。
 4月5日快晴。日課の夕方のウォーキング前に空を見上げベテルギウスの光度をチェックしました。
 空は春かすみで少しかすんでいますが、南西へ傾いた冬の大三角が大三角らしく違和感なく元の明るさに観察できました。
 これぞ冬の大三角です。ベテルギウスの光度を他の星と眼視で比較観察しました。
 ぎょしゃ座α星カペラ(光度0.1等)よりハッキリ暗いです。大三角のうちの一つ、小犬座α星プロキオン(光度0.4等)より少し暗いです。
 ベテルギウスの光度は0.6等と見積りました。3/24に光度1.0等と観察していますから、約2週間で相当明るくなりました。
 もう夜空を見上げても普通のベテルギウスです。完全に復光しました。これで安心してベテルギウスを観ることがてきます。
 ベテルギウスの観察記録として、このブログに残しておくことにします。
 尚、ベテルギウスはプロキオンと同等の光度0.4等まで明るくなると思われます。(半規則変光星です)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事