新星空の友

地上の星(ブロッコリーと二番カリフラワー)を収穫して撮影しました

 新年に地上の星(ブロッコリーと二番カリフラワー)を収穫して記録撮影しました。
 1月6日午後、離れた畑へ二番かぶらの水やりに行きました。
 良くない種からできたブロッコリーが1個大きくなっていましたので、収穫しました。
 昨年の台風14号の被害に遭い、種をまき直してできた二番カリフラワーがあまり大きくならずに完熟状態でしたので、収穫しました。
 種まきの時季がずれてできたカリフラワーは、成長しきれずに花蕾ができました。
 通常は直径12cm以上になりますが、二番カリフラワーは4~9cmです。これ以上大きくなりません。花蕾が開いてきてボロボロになります。
 野菜の種のまき時が適正時季をずれてしまいますと、良い野菜に育たないことがよく判りました。
 自宅へ戻ってから記録撮影しました。
 我が家では、この時季にブロッコリーもカリフラワーも毎日のように食べています。

 撮影した写真を添付します。

 今年も野菜づくりが始まります。

ブロッコリーと二番カリフラワー
2023年1月6日撮影
 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事