新星空の友

シリウス伴星公転移動確認の写真ができました

 何とかシリウス伴星1年間の公転移動確認の写真ができました。
 3月18日雨。星空になりませんので、先日(3/16)と昨年3/19に撮影したシリウス伴星の写真をモザイク合成して移動確認写真を制作しました。
 約1年間(3日足らず)の同じ時間帯相当の撮像になります。
 シリウス伴星がに黄砂と春かすみでにじんでいますので、何とか点像に近付かないか検討しました。その結果、ステライメージ9ソフトの「スターシャープ」機能を使って伴星の芯を点像にすることができした。
 二つの写真をモザイク合成しますと、丁度うまく合成できました。二つの写真のシリウス主星の光芒もほとんど同じ形状でしたので、合成がうまくいきました。
 欲を言いますと、2年間の移動確認の方が移動量が大きくて判りやすくなると思います。来年も同じ日時頃に動画カメラで撮像しよう思います。

 モザイク合成した写真を添付します。

 200%ぐらいに拡大しますと、シリウス伴星の移動がよく判ります。

シリウス伴星1年間の公転移動確認
2021年3月19日21時01分~03分
露出46.8ms×250/500フレーム×4コマ
2022年3月16日21時10分~12分
露出40.4ms×250/500フレーム×5コマ
20㎝ドブソニアン望遠鏡 f1200㎜ ASI290MC
IR/UVカットフィルター GAIN300 動画撮影 
RegiStax6+ステライメージ9 スターシャープ
モザイク合成 トリミング自宅 ※キャプチャエリア544×548

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事