新星空の友

地上の星(サツマイモ)を試し掘りして撮影しました

 秋の地上の星(サツマイモ)を試し掘りして撮影しました。
 9月2日曇り時々雨。離れた畑で栽培しているサツマイモをチェックしました。
 今年のサツマイモの種類は、なると金時です。初めてこの種類を栽培しました。
 チェックしますと、サツマイモが成長して土から少し出ているつるがありました。例年ですと、9月末から10月に収穫します。今年は約1ケ月は早い収穫になりそうです。
 全部収穫する前にサツマイモが土から少し出ているつるを試し掘りしてみました。その結果、サツマイモは大きく成長して掘り時でした。つる3個を試し掘りしました。
 試し掘りしたサツマイモは約1週間経過してから試食します。澱粉が糖に変化して甘味が増すのを待ちます。掘りたてのものはあまり甘くないですから。

 撮影した写真2コマを添付します。 
 
 自宅で種まきポットへ種まきした冬野菜(白菜・キャベツ・カリフラワー・ブロッコリー)の発芽状態も撮影しました。
 昨年のキャベツの種の残りもまきましたが、今年の種より発芽率が低いです。

①試し掘りしたサツマイモ(なると金時)
2021年9月2日撮影

②発芽した冬野菜の苗

白菜・キャベツ・カリフラワーと
ブロッコリーの苗

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事