新星空の友

今年も地上の星(里芋)を植えました

 今年も地上の星(里芋)の親芋を植えました。
 5月3日快晴。離れた畑へ行って、里芋用に準備してあった畝(うね)へ里芋の親芋を植えて記録撮影しました。
 昨年までは2畝作付けしていましたが、我が家の食べる量を考えて今年から1畝に減らしました。
 畑の穴に埋めて保管してあった親芋を掘り出して、大きな親芋を厳選しました。全部で28個選んで植えました。残りは畑の隅へ捨てて処分します。
 里芋は連作不向きですから、昨年の作付け位置からずらしてあります。
 親芋と親芋の中間へ穴を掘って乾燥鶏糞をまきました。そして、親芋と鶏糞を土でかぶせ水まきして作業完了しました。
 尚、今年は前日に高度化成肥料をまいてあります。

 撮影した写真を添付します。

 順調にいけば、11月に収穫予定です。
 楽しみが一つ増えました。

里芋の親芋植え                 2022年5月3日撮影

撮影後、親芋と鶏糞は土でかぶせました。


 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事