~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

22年12月13日(Everything/MISIA 今日までそして明日から/吉田拓郎)

2022年12月13日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね。
ご協力をお願いします‼️
↓↓↓↓↓


北海道ランキング

フォークソングランキング

✴毎日更新中✴

STOP WAR‼️
NO WAR‼️

札幌の今日の最高気温は8℃、最低気温は0の予測です。
日の出午前06時57分
日の入午後04時00分

現在の札幌市です。
気温は2.7℃です。 
積雪深は16cmでした。
(午前06時00分現在)
※STVライブカメラから引用
●★●★●★●★●★●★●★●
おはようございます。
近藤くんの去就が決まった。柔い銀行の鷹さんチームに移籍するそうだ。鷹さんだけは止めて欲しかった。やっぱり金で動いたかって言われるのがいやだったが馬鹿みたいな条件提示に行くなんて情けない。
生涯Fightersを撤回したのはがっかりだな!残念だがもう近藤くんの応援はできない。
まあ頑張って下さい。
最後のエールです。
サヨナラ!

gappeさんです。
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
フォロワーの皆様いつもリアクションありがとうございます。
感謝します(^-^)♪
昨日の札幌は晴れでした。最高気温は0℃でした。前の夜結構な積雪があり積雪23cmになりこのまま根雪確実になりそうです。gappeさんは白髪染めしてました。今日はくもり時々雪の予報です。 気温はなんと7℃まで上がる予報ですが明日、明後日は大荒れで気温も一気に下がる予報です。gappeさんは明日からディサービス復帰するので準備をします。
●★●★●★●★●★●★●★●
いよいよ、12月16日の吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLDが最終回となる。いよいよ、拓郎さんが一線を退くもう我々の前に現れ歌声聴かせてくれる事はなくなるのだ。 高橋洋子主演の「旅の重さ」と言う映画で拓郎さんの「今日まで、そして明日から」に出逢いそこから音楽と言う世界に引き込まれ50年gappeさんの人生の根底には常に拓郎さんがいた。gappeさんにとって人生の師とも言える偉大 な人が今、目の前から去ろうとしてる。亡くなった訳で無いのでそれは良いがそれに匹敵するぐらい心に大きな穴が開いてしまったような気持ちです。いつまでも聴けると思っていた彼の声がもう聴けない。作品はCDで聴けるが彼の話し声は多分もう聴けないだろう。本当に残念です。今日は今日の一曲 のほかに彼との出逢いの曲をお送りします。拓郎さん長い間ご苦労様でした。そしてありがとうございました。
書いてても泣けてくる!

●★●★●★●★●★●★●★●
「今日はなんの日」です。
今日12月13日は「胃に胃散の日」です。
東京都文京区千石に本社を置き、医薬品・医薬部外品・健康食品などの製造・販売を手がける株式会社太田胃散が制定。日付は「胃に(12)胃散(13)」と読む語呂合わせから。「ありがとう いい薬です」のCMでお馴染みの胃腸薬「太田胃散」を通じて、胃を酷使する忘年会シーズンの12月に、身体と特に胃腸を大切にしてもらうことが目的。記念日は2014年(平成26年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。同社は、1879年(明治12年)に創業した会社で、140年もの歴史を持つ。この長い間に多くの皆様の胃腸と健康に寄り添ってきた。「太田胃散」は、自然(生薬)の良さを生かした、長年愛用されている総合胃腸薬である。効果的に配合された7種の健胃生薬が弱った胃を元気にし、飲みすぎ・食べすぎ・胃のもたれなどの不快な症状を改善する。また、作用時間の異なる4種の制酸剤が、胸やけ・胃痛・胃部不快感にすぐれた効果をあらわす。独自の製法でつくられた散剤(粉末)で、生薬の芳香感とメントールの清涼感により、スッキリとした爽やかな服用感が得られる。gappeさんが呑兵衛だった頃は太田胃散は必需品だった。暇さえあれば太田胃散を飲んでたな。そう言えば酒、タバコ止めてからは 胃がムカムカすることが無くなったね。歯磨きしてても「ウェーット」と、ならなくなったな。
*Wikipediaのより引用。
●★●★●★●★●★●★●★●
今年の漢字が決まった。gappeさんの予想が的中した。今年の漢字は「戦」でした。ロシアのウクライナ侵攻がやはり第三次世界対の引き金になるかも知れないのでプーチンさん早く勇気ある撤退をしてください。
●★●★●★●★●★●★●★●
gappeさんの昨日のお昼は「マルチャン正麺 醤油味」でした。お餅を一つ入れてもちもちラーメン風にしました。
美味しく頂きました。
「マルチャン正麺
うま~い。
ご馳走様でした。
●★●★●★●★●★●★●★●
今日の1曲です。

MISIAの「Everything」です。
彼女の声量、歌唱力は圧巻です。曲を聴くと引き込られ涙が出ます。最強のシンガーではないかな?
*アルバム「MARVELOUS」に
収録。
●★●★●★●★●★●★●★●
それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿