Ru アールユー

 北海道の観光・グルメ・イベントの紹介、
 楽天市場で人気急上昇、テレビで紹介された商品も掲載しています。

【あさイチ】スプレー式しょうゆ

2014年06月26日 | あさイチ

2014.6.26のあさイチでは、
「スプレー調味料」を特集していました。

番組内では、お醤油を使ってましたが、お酢などもいいのかな?と思いました。

お醤油は「醤油さし」に入れて使いますが、
醤油さしですと、ついついかけすぎてしまいがちです。

そこで、かけすぎないように「スプレー式」の容器に入れ、
料理の上から、シュッシュッとしょうゆをスプレーするのです。

GOOD idea ですね(*^_^*)



100円ショップなどにもスプレー容器が売られていますが、
お醤油を入れると目詰まりするそうです。
専用のお醤油スプレーをお勧めします。


スプレー式お醤油の良い点・悪い点

<良い点>

●減塩できること
 
ついついかけすぎてしまうお醤油ですが、
スプレー式にすることで量を減らすことができます。
ワンプッシュ0.1g
お弁当用の魚型醤油さし1個は、スプレー醤油ワンプッシュ×25回
だそうです。

●お醤油がきれいに分散
まんべんなくかけることができます。


<悪い点>

●お皿に近づけてスプレーしないとテーブルが汚れる
霧状に噴霧されますので気を付けないといけないですね。





お寿司やお刺身、焼き魚・冷奴にも良いですね。

番組内では肉じゃがの味付けにも、スプレー式しょうゆを使っていました。

肉じゃがを煮るときに、20プッシュ
煮た後に、10プッシュ
食べる前に、5プッシュ

まんべんなくかけることが出来ますし、
風味も感じられますね。


肉じゃがのほかにも、
「夏野菜の酢和え」も紹介されていて、実際にスタジオで試食をしていました。

小鉢に盛り付けられた酢和えにワンプッシュかけて下さいと言われ、
それを食べたイノッチは、もの足りないともうワンプッシュしていました笑

ワンプッシュ0.1gなので、そりゃーもの足りないでしょうね(*^_^*)




スプレー式しょうゆ、
これからどんどん広がっていくでしょうね(*^_^*)


クリックしていただけると嬉しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。