![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/6d/fcb74244152c29b979a9c1cda218912b.jpg)
えー,大変ご無沙汰を致しておりましたm(__)m
「ひっぱるだけ引っ張って、早く書けよ」
とか
「実はネタ切れちがいますの?」
とか
いろいろご意見頂きましたが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
仕事と私用のからみありで
なかなかまとまってPCに向かう時間ありませんでした。
都合よく話は変わって、
上の画像は、先日彼女と一緒に行った、
日本海方面の旅行の際に撮ったものです。
(旅行行ってる時間あるじゃないか
とかつっこまないで下さいネ)
やっぱ日本海、
超キレイじゃない系?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
(語尾を上げて読んで下さい
)
歳を忘れて久々にはしゃいでしまいました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
では本題はいりまーす![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
前回はボスにウインカーリターンピンを
打ち込んだところまででした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/55/80c06ca32dbd6949817771832d707e89.jpg)
続いてこのボスにステアリング本体を取り付けます。
ボスとは6本の六角ネジで固定されてますので、
ナメないように慎重に固定します。
固定ができたら、いよいよステアリングを取り付けます。
装着した際に直進がズレないように、
スプライン(溝)をあわせながら組み込んで、
最後に真ん中の固定のナットを外した時と同じく
クロスレンチで締め込みます。
このときナットを締めすぎると
ボスが割れてしまう!
らしいので注意が必要です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
(ネットで得た情報です
)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/16/797e07dbcdcce1bfcc9a4ff83c56de4c.jpg)
うおー!とうとう付いた!!
(ちなみに右下開いてるのはホーンのヒューズを外したからです)
真ん中になんか端子が見えますねぇ?
これは「ホーン」の端子です。
これを接続しないと、ホーンが鳴らないので、
自分の口で
「ピィィーーー!!」
と言わなくてはならなくなります。
(何書いてるかよく分からなくなってきました)
端子が+電源で、
ステアリングとボスの金属部がマイナスアース
になります。
ちなみにホーンボタンは付いてきたものは使用せず、
今は亡き元愛車ユーノスロードスターのものを拝借![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
(ここでロードスターのものと言ってピン
ときたアナタ!オタクですよ・・。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1b/dd0f77307e301e7e7a205bc2ace86996.jpg)
接続♪接続♪
そしてとうとう・・・!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/75/4fa768791a23bf1dfa7dc5470b3a22cb.jpg)
じゃじゃーん!
付いたよMOMO![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
やばい!格好良過ぎです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
ホーンボタンもちゃーんとMOMOです。
(ロードスターには純正でMOMO付いてるので頂きました次第
)
ちがうアングルから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4d/f372bc011135941a47e6b6e4b3326882.jpg)
スパルターンでいながら自己主張し過ぎない!
イイカンジになりますた!
実際、操作性の面ですが、
純正は385ミリあったハンドル径が
MOMOは360ミリ。
小径になったことで手の移動量が減り、
すばやくステアリングを切ることができます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
また握りの太さもかなり太くなり、安心してドライビングできます。
もちろん滑ることもありません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
今回の費用対効果、
コストパフォーマンスにおいて
かなりの高得点だと思います。
なんたって¥2800ですから!
これからますます楽しいドライブが楽しめそうです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
ではぁ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
「ひっぱるだけ引っ張って、早く書けよ」
とか
「実はネタ切れちがいますの?」
とか
いろいろご意見頂きましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
仕事と私用のからみありで
なかなかまとまってPCに向かう時間ありませんでした。
都合よく話は変わって、
上の画像は、先日彼女と一緒に行った、
日本海方面の旅行の際に撮ったものです。
(旅行行ってる時間あるじゃないか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
やっぱ日本海、
超キレイじゃない系?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
(語尾を上げて読んで下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
歳を忘れて久々にはしゃいでしまいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
では本題はいりまーす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
前回はボスにウインカーリターンピンを
打ち込んだところまででした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/55/80c06ca32dbd6949817771832d707e89.jpg)
続いてこのボスにステアリング本体を取り付けます。
ボスとは6本の六角ネジで固定されてますので、
ナメないように慎重に固定します。
固定ができたら、いよいよステアリングを取り付けます。
装着した際に直進がズレないように、
スプライン(溝)をあわせながら組み込んで、
最後に真ん中の固定のナットを外した時と同じく
クロスレンチで締め込みます。
このときナットを締めすぎると
ボスが割れてしまう!
らしいので注意が必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
(ネットで得た情報です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/16/797e07dbcdcce1bfcc9a4ff83c56de4c.jpg)
うおー!とうとう付いた!!
(ちなみに右下開いてるのはホーンのヒューズを外したからです)
真ん中になんか端子が見えますねぇ?
これは「ホーン」の端子です。
これを接続しないと、ホーンが鳴らないので、
自分の口で
「ピィィーーー!!」
と言わなくてはならなくなります。
(何書いてるかよく分からなくなってきました)
端子が+電源で、
ステアリングとボスの金属部がマイナスアース
になります。
ちなみにホーンボタンは付いてきたものは使用せず、
今は亡き元愛車ユーノスロードスターのものを拝借
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
(ここでロードスターのものと言ってピン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1b/dd0f77307e301e7e7a205bc2ace86996.jpg)
接続♪接続♪
そしてとうとう・・・!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/75/4fa768791a23bf1dfa7dc5470b3a22cb.jpg)
じゃじゃーん!
付いたよMOMO
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
やばい!格好良過ぎです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
ホーンボタンもちゃーんとMOMOです。
(ロードスターには純正でMOMO付いてるので頂きました次第
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
ちがうアングルから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4d/f372bc011135941a47e6b6e4b3326882.jpg)
スパルターンでいながら自己主張し過ぎない!
イイカンジになりますた!
実際、操作性の面ですが、
純正は385ミリあったハンドル径が
MOMOは360ミリ。
小径になったことで手の移動量が減り、
すばやくステアリングを切ることができます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
また握りの太さもかなり太くなり、安心してドライビングできます。
もちろん滑ることもありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
今回の費用対効果、
コストパフォーマンスにおいて
かなりの高得点だと思います。
なんたって¥2800ですから!
これからますます楽しいドライブが楽しめそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
ではぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)