R31化石スカイラインの日々

1987年式R31スカイラインPASSAGE GTと暮らす毎日(車齢21年目)35~50歳位の男性に好評な車です(笑)

続・鳥取旅行記♪

2008-09-25 | 日記
書きたいのになかなか更新できませんでした・・
自分専用のパソコンが欲しい今日この頃・・。


鳥取旅行の続きでーす

大山を出発して、次なる目的地へ
トップ画像はその途中の国道脇にあったものです。

鳥取城??

・・・ではなく、地元で有名なお菓子のお店らしいです
詳細がわかんないんですが


私のリクエストで、次はどこに向かっているかというと・・

ん?ここは??

そう、私が車の免許を取ったのは
20歳の時の話。
当時のバイトを2週間休んで、
合宿免許で友人と二人でとりに行きました。

なにを隠そう、ここがその教習所なんです

山陰中央自動車学校といいます。
(今はシーサイドドライビングスクールらしいです)
ちなみにコメントをよく下さる、S2000さんも同じ学校でした!
(話してて、なんか様子が似てるナと思ったら、同じ学校だったと

約5年ぶりの教習所に自分で運転してきて、
当時を思い出し、なんだか感無量であります

教習で乗りまくった、三菱ランサーが沢山並んでいる!!
ランサーって地味なイメージありますが、
結構平均点高い、いい車だと思いました
外観だけは「なんだかな」ですが

教習所の周りは田舎なので、
ほんっとになにもなく、
あるのは・・

でした!
当時はタバコ吸っていたので、
授業のあいまにはここに来て友達と二人、
海を見ながらタバコをプカプカしてました

合宿の標準セットでは宿舎は学校の寮なのですが、
4人の相部屋ということで、
人見知りな私たちはオプションの二人部屋を選択したところ・・

学校から車で10分くらいの宿舎です。
送迎バスの本数が少なかったのが玉に瑕でしたね
部屋はそこそこきれいで、
なにより良かったのは、
1階に何時でも使える大浴場があったことですね
半露天の浴場で朝風呂にとろけながら浸かっていたなぁ

そして忘れられないのがこの宿舎の道路挟んでスグのとこの
ローソン!!

一応食事は学校で出るんですけど、
味はともかく量がすくなかったんですよね

夜間教習終わって宿舎に帰ると丁度、小腹が空いてくる・・。
じゃあ!!
ということで、ローソンでおでんとかお菓子とか酒とか、
いっつも部屋でパーティーしてました(笑)
2週間でかなりローソンに金使いました
どうもお世話になりました~!

なーんてめちゃくちゃ懐かしい気分でしたー

合宿免許行かれたかたは、
もう一度教習所行ってみたら楽しいとおもいますよ♪
「おお!ここの60キロの道、怖かったな!」
とか、楽しめます(笑)


教習所を出たら、
次は境港という町へ行きました。

この町、最近よく話題になってるんですが、ご存知でしょうか?
「水木しげるロード」
という商店街から伸びた通りなんですが、
ご存知「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、
水木しげる氏にまつわるものが沢山あるんです!


商店街の柱にあちこちこんな感じでくっついてます
ちなみにこれは「ぬらりひょん」

橋の欄干には・・

ご存知「ネズミ男

ふと上を見上げると・・

と、父さんっっ!!

なーんて楽しい工夫がいっぱいです
カメラ片手にきょろきょろしっぱなしの
観光客丸出しでした(笑)

この町につながるJRが
「鬼太郎列車」
と言って、独自のペインティングと内装になっているらしく、
是非乗りたかったのですが、
・・あいにく時間が合わずのれませんでした

JR境港駅です。

水木しげる記念館というのがありまして、

ご本人の生い立ちやいろいろな経緯を勉強することができました
エアコン効いて涼しかったですし(あれ?)

中は撮影禁止なんですが、
ギャラリーだけ撮影が許されていまして、

うんかわいい

私、目玉おやじさんが好きなんですよね
だって小さい体でいつも一生懸命じゃないですか??
私も小さイのでなんだか共感します(笑)


目玉おやじさんのスペックです。
やっぱり趣味は入浴だったんスね

もとは普通の商店街だったみたいですが、
鬼太郎の盛り上がりにあわせて、
いろいろ新しい店ができているみたいです。

複数の店が集まっていて、若い人ばっかりの場所があったりとか。


境港はいいとこでしたよ~。
お店の人も愛想いいかたばかりでしたし
接客業の人間として学ばなければならないことを
沢山感じました



満喫していたら日が暮れてきたので、
鳥取の市街の方へ向かいました。
高速道路がないことに気付いて、
彼女と二人でビックリ!!

ひたすら地道に、じみちを走りましたとさ~

その途中気付いたことが。

鳥取って風力発電に積極的なのかな?
確かにクリーンですものね
地形の関係なのか風が強いからできるのでしょうか?
ちょっと先進的な取り組みに
鳥取を見直しました


このあとまたステイして、
次の日の予定があります~


読者のいらいらを感じつつ、
次回へ続きます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へたれドライダー)
2008-09-25 02:09:29
奇遇ですね
近々、私も0拍2日の予定で水木しげるロードに
ツーリングしに行こうと思っていたとこでした
でも金銭的理由で・・・
簡単に言えば金欠で諦めました
でも絶対行ってやると心に誓ってます

それでは、次回更新楽しみにしております



返信する
Unknown (S2000)
2008-09-25 23:08:11
教習所懐かしいですね(笑)大特のブルドーザーも
ちなみに私の時は、台風が接近していて高速教習がありませんでした
目の前の海は大しけで、中止になってよかったと思ったものでした(まぁ、高速教習なかったので、免許取ってから初めて高速走った時は恐怖でしたが(笑)

水木ロードは行った事ないので、一度言ってみたいですねあの街灯は一つ欲しいです(笑)
返信する
Unknown (化石スカイライン)
2008-09-28 00:30:59
へたれドライダーさんこんばんは!

奇遇ですねぇぇ
思いは同じですか

でも0泊2日は・・
強行軍過ぎて死んじゃいますよん

またいつか行ってみて下さいね!
そしてブログでレポートして
私の評価の粗を見抜いて下さい(笑)
返信する
Unknown (化石スカイライン)
2008-09-28 00:35:49
S2000さんこんばんは!

懐かしいでしょ?
ブルドーザーは走ってるの見たことなかったです
米子自動車道は対向の高速道路なので怖かったですよー走らなくてよかったじゃないですか地元の広い高速で存分に

街灯めちゃいいですよ!
家の玄関灯にオサレでは?(笑)
返信する