R31化石スカイラインの日々

1987年式R31スカイラインPASSAGE GTと暮らす毎日(車齢21年目)35~50歳位の男性に好評な車です(笑)

コンデンサー修正&グリル塗装 更新久しぶり・・(ToT) 

2007-08-01 | スカイラインいぢり
久々の更新になってしまいました・・。

梅雨も明け、夏本番でございます

昼間は気温がかなり上がり、
人間&車にとっても、
トッテモツライ時期に突入です

そこで少しでも
負担を減らすため
老体にムチ打っていただいているスカ君の
冷却系に焦点をあててみました
ちなみに作業は先日行ったものです。


まずはバンパーを外します。

いままで外したことなかったんですが、
前回のHISSさんの作業の後ということもあり、
各部を見回し、外せるボルトを外していくと・・・


ぽろりんっと



大きいボルト4個、小さいの4個の計8個で付いてました
今の車から考えられないくらい頑丈なステーでついてました(汗)

(ちなみにまた新絵文字が増えてます・・。)


邪魔者がいなくなったので

エアコンのコンデンサーがむき出しですが・・・

ちょい見難いですが、
あちこちフィンが曲がっております・・。
20年の歴史はダテじゃねぇ・・。

コレを画像のピンセット(救急箱用)で修正します!


・・・でもコノ作業・・

超大変&地味

トータル1時間くらい、
フィンを直したり、
詰まった小石を取り出したり、
途中で
「コレくらいでもう、いいや!」

となりそうな自分と格闘し続けました


まぁなんとか修正も終わり、
次は以前から気になっていた
コンデンサーと車体の隙間を埋める作業です。


超手抜きな説明ですみません・・
雰囲気で見てください。

正面からみた様子なんですが、
要は画像の赤い部分。
全て隙間なんです。

つまり入ってきた空気はコンデンサーを通過せず、
大部分がスルーしてしまっていることになります

空気相手に仕事しろっっ!

・・っと言っても無駄なので、

ここは強制的に入ってきて頂いた空気には仕事をしてもらいます

空いてる微妙な隙間は干渉の問題もあるので
ダ○ソーで買ってきた
「家庭用スポンジ隙間テープ(お得用)」
を使用しました。


こーんな感じにドンドン隙間という隙間に貼ります!


それでも塞ぎ切れない大きい隙間は
室内にあった適当なプラの板を発見し、
隙間に合わせて切り出し、
両面テープで貼り付けました


下の黒く見えるのがそうです!


うーんこれで隙間はほぼなくなりました

あとは仕上げに
塗装がはげたコンデンサーをを保護するために
艶消しブラックで塗装しちゃいます
軽くマスキングして
「プシーッッ!!」


うーん、美しい・・
新車かしら・・。
(言いすぎですか?)

これで夏場の水温上昇も少しはマシになるかも・・。
それでも駄目なら電動ファン装着か・・。

そう!スカ君にはファンベルトでエンジンにつながった
直動式のファンしかありません。

どうもSOHCエンジンのグレードには
電動ファンは装着されないみたい
なんでだろう・・。手抜き??

まぁつけようと思えば
R31のファンは手に入らないことはないみたいなので
様子見ですねぇ


あ!

ついでに今回外したグリルが
塗装がはげすぎてプラの下地が出ていたので
ついでに塗装しました


綺麗に脱脂してマスキングして・・・。



こうなりました


また全体写真とれたらアップしまーす!

ではぁ


最新の画像もっと見る