続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「ペレ 伝説の誕生」(2016米/アスミック・エース)

《サッカー王国、ブラジルの象徴といっていい英雄、ペレにスポットを当てた人間ドラマ。弱冠17歳でブラジル代表になり、崩壊寸前のチームを救い、ワールドカップ優勝へと導いた彼の偉業の裏側に隠された知られざる感動エピソードが語られる。『スラムドッグ$ミリオネア』でアカデミー賞歌曲賞と作曲賞に輝くA・R・ラフマーンの音楽も印象的。》

絶えず流れるサンバのリズムに追い立てられるようなテンポのよさで、1958年の伝説的な試合の再現シーンでは何度も鳥肌ぞわぞわ、名前だけは知っているペレだけどその凄さを改めて実感、ペレと呼ばれるようになった理由もわかって特にサッカー好きでなくても伝記映画として楽しめた。

スラム育ちの中でボールを手作りしたりマンゴーを使ったり、絶えずサッカーが身近だった幼い頃の様子や、いつもペレを信じて支えた両親、特に父親の穏やかな愛情にじわっとするところもあって、ひとりの少年の成長と家族の物語としても面白かった、9歳と16~17歳のペレを演じた2人の少年にも拍手!


ストーリー
1950年、ブラジルは優勝確実と言われた自国開催のW杯で敗退。国民が落胆する中、スラム育ちの少年ペレは自らがいつかブラジルを優勝に導くと、父と約束する。迎えた1958年、わずか17歳でブラジル代表となったペレはスウェーデンでのW杯に挑む。


原題 PELE: BIRTH OF A LEGEND

107分

監督
ジェフ・ジンバリスト
マイケル・ジンバリスト

出演
セウ・ジョルジ
マリアナ・ヌネシュ
ディエゴ・ボネータ
ヴィンセント・ドノフリオ
コルム・ミーニイ
ロドリゴ・サントロ

TOHOシネマズシャンテ3 17:00~観客30人程/191席





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事