続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「ザ・マスター」(2012米/ファントム・フィルム)

“彼が信じたものは、神か悪魔か…ポール・トーマス・アンダーソンが「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(2007)以来5年ぶりに手がけた監督作。第2次世界大戦直後のアメリカを舞台に、爆発的に信者を増やしていった新興宗教の教祖とその弟子となった男の関係を描き出す”

これは思っていたのと少し違っていたけど、とにかく、ホアキン・フェニックスの瞬時に変わる表情の変化に圧倒されたというか、彼を観ているだけで飽きなかった、お近づきにはなりたくないけど(笑)

マスター役のフィリップ・シーモア・ホフマンも相変わらずの演技だったけど、出番少な目なのに強烈な印象だったのがマスターの妻役のエイミー・アダムスだったかも、やはり女は強くて怖い!

《第2次世界大戦が終結し、赴任先からアメリカへ戻ってきた帰還兵のフレディ・クエルは、戦地ではまったアルコール依存症から抜け出せず、社会生活に適応できずにいた。そんなある日、フレディは「ザ・コーズ」という宗教団体の指導者で、信者から「マスター」と呼ばれているランカスター・ドッドに出会う。ドッドは独自のメソッドで人々を悩みから解放し、フレディもドッドのカウンセリングで次第に心の平静を取り戻していく。ドッドは行き場のないフレディをかたわらに置き、2人の絆は深まっていくが…》

主演はホアキン・フェニックスとフィリップ・シーモア・ホフマン。2012年・第69回ベネチア国際映画祭で銀獅子(監督)賞、男優賞を受賞。

品川→有楽町移動中。これからTOHOシネマズシャンテで「ザ・マスター」観てみます。終わった時間に「ゼロ・ダーク・サーティ」が始まるのでそちらも続けて観るかも。どちらもヘビーな内容みたいだけど重たい映画を観たい気分なのでちょうどよいかも、しばらく沈んできます。

◆CAST
ホアキン・フェニックス、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ローラ・ダーン、アンビル・チルダース
◆作品情報
原題:The Master


TOHOシネマズシャンテ1 16:10~観客8割程/224席




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事