マルタン・マルジェラというデザイナーもメゾン・マルタン・マルジェラというブランド名も知らなかったけど、というか、もともとがファッションのことには疎いので自分の着るものは色や形が好みならブランドがどうかとかこだわりがないけど、デザイナーのこだわりを観るのは好きかも。
顔を隠したモデルさんや氷のアクセサリーが溶けるにつれて変化の色遣いなどユニークなファッションショーや、コルクでアクセサリーを作ったりと目が喜ぶシーンの連続で楽しめた。
マルタン・マルジェラ自身顔出しは苦手ということで、本人の顔を出せない制約の中、声と手の動きで見せるというのも面白かったけど、ドキュメンタリーといえば証言インタビューが続くのは仕方ないにしても、証言者のアップを延々と映し出す手法はそろそろ変えて欲しいかも?
あらすじ
多くのファンを生み、後続のデザイナーたちに大きな影響を与えるデザイナー、マルタン・マルジェラ。しかし、彼は公の場に登場せず、撮影や対面インタビューにも応じない謎多き人物だった。そんなマルジェラが自身の口で創作意欲や人物像について語りだす。
原題 MARTIN MARGIELA:IN HIS OWN WORDS
90分
監督
ライナー・ホルツェマー
キャスト
ジャン=ポール・ゴルチエ
カリーヌ・ロワトフェルド
リドヴィッジ・エデルコート
キャシー・ホリン
オリヴィエ・サイヤール
ヒューマントラストシネマ有楽町1 16:20~観客30人程/161席
