続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ”」(2019独=ベルギー/アップリンク)

?《メゾン・マルタン・マルジェラの創立者マルタン・マルジェラの知られざる素顔に迫るドキュメンタリー。公の場に登場せず、インタビューや撮影にも応じない、孤高の天才デザイナーが遂に、自身の言葉でキャリアやクリエイティビティについて語る。監督は、『ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男』のライナー・ホルツェマー。》

マルタン・マルジェラというデザイナーもメゾン・マルタン・マルジェラというブランド名も知らなかったけど、というか、もともとがファッションのことには疎いので自分の着るものは色や形が好みならブランドがどうかとかこだわりがないけど、デザイナーのこだわりを観るのは好きかも。

顔を隠したモデルさんや氷のアクセサリーが溶けるにつれて変化の色遣いなどユニークなファッションショーや、コルクでアクセサリーを作ったりと目が喜ぶシーンの連続で楽しめた。

マルタン・マルジェラ自身顔出しは苦手ということで、本人の顔を出せない制約の中、声と手の動きで見せるというのも面白かったけど、ドキュメンタリーといえば証言インタビューが続くのは仕方ないにしても、証言者のアップを延々と映し出す手法はそろそろ変えて欲しいかも?

あらすじ
多くのファンを生み、後続のデザイナーたちに大きな影響を与えるデザイナー、マルタン・マルジェラ。しかし、彼は公の場に登場せず、撮影や対面インタビューにも応じない謎多き人物だった。そんなマルジェラが自身の口で創作意欲や人物像について語りだす。


原題 MARTIN MARGIELA:IN HIS OWN WORDS

90分

監督
ライナー・ホルツェマー

キャスト
ジャン=ポール・ゴルチエ
カリーヌ・ロワトフェルド
リドヴィッジ・エデルコート
キャシー・ホリン
オリヴィエ・サイヤール

ヒューマントラストシネマ有楽町1 16:20~観客30人程/161席


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事