続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「神在月のこども」(2021/イオンエンターテイメント)

?《10月の島根県、出雲を舞台にしたアニメーション。全国的には神無月と呼ばれるが、逆に神が集まるとして神在月と呼ばれる出雲地方。母親の他界をきっかけに走ることを嫌いになっていた少女が、兎と少年に導かれ、出雲へ旅に出る姿を描く。声の担当は、蒔田彩珠、坂本真綾、入野自由、神谷明、新津ちせ、永瀬莉子ほか。主題歌はmiwaが歌う。》

主人公のカンナの声が小学生にしては少し大人っぽく聞こえたけど、朝ドラでも絶好調の蒔田彩珠ちゃんとわかって、少女の屈折した心情は表現されていたのかもと納得!
母の死から立ち直れない少女の再生の物語としても面白かったけど、普通は神無月というのに何故に神在月なんだろうという疑問が解けたり、韋駄天や因幡の白うさぎなど知ってるようで知らなかった名前が身近に感じられて最後まで飽きずに観ることができた、東京は隅田川沿いの牛島神社から始まって埼玉、群馬、長野などを通過して最後は出雲大社に至るカンナが走った道のの様子も見どころ。

公開初日にウサギのシロのグッズを買っておいたのにT・ジョイPRINCE品川での上映が午前中の回しかなくなってしまって焦っていたのでタイミングよくTOHOシネマズ錦糸町で観ることができてよかった。

あらすじ
母の死に絶望していたカンナが、形見に触れると神の使いの兎があらわれ、出雲へと彼女を誘った。縁があれば母に会えるという兎の言葉を信じ、カンナは嫌いになっていた“走ること”に向き合い、出雲へ旅に出る。その行く先ーで、鬼の少年や八百万の神に出会う。


99分

監督
四戸俊成

キャスト
蒔田彩珠
坂本真綾
入野自由
柴咲コウ
井浦新
新津ちせ
永瀬莉子
高木渉
茶風林
神谷明

TOHOシネマズ錦糸町5 17:45~観客10人程/115席


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事