続・とりあえずの映画鑑賞メモ

古流松藤会展



今日は水曜日ですが、明日から始まる古流松藤会展のお花の活け込みがあるので、まずは上野松坂屋に向かいました



今回の席はいつもの小品席よりひとまわり大きい席で、花器もそれぞれの台に相応しいもので、私の席は高さ1m前後の細長い花器という指示があって、前から一度使いたいと思っていた大きな一輪挿しみたいな花器がちょうどぴったりなので使ってみました。

白い花はスノーボールで水揚げが悪そうなのが不安でしたが、思いきって使ってみました。
黄色のはオンシジュームです、もっと下になびかせたかったけど矯めるとポキポキ折れるので失敗だったかも

今回の席は正面だけでなく裏側も見えるのでバランスをとるのが難しかったです。

アイビーは鉢植えのを買っておいて、長めの枝を当日カットして入れましたが、これも下に垂らすのが難しかったです。



細長い花器が倒れないようにするにはどうしようかいろいろ考えた末に、思い付いたのがガラス鉢と花器の底の部分を粘着式のマジックテープで止めるという方法でけっこうしっかりついたので正解だったかも、ついでに水を入れてアイビーの葉っぱを散らしてみました。
写真ではわからないけどアイビーの葉っぱハート型なんですよ、珍しいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事