みんなで現場日記します(^^)

東大阪市の小阪にある、老舗リフォーム会社の現場日記です。
http://www.yamasoh.co.jp/

畳からフローリングへ

2012年11月03日 | 日記

おはこんばんちわ

スタッフTAです。

 

久々に現場日記に参上です。

今回は、11/3に施工させていただいた、一戸建て住宅の

和室6帖の床を畳からフローリングへ改装する作業工程をご案内します。

特別出演:大工の濱口さんです。

 

①既存の畳を撤去します。

敷居の下と合板の間に隙間があります。

合板と敷居の上の面(天端)までの高さは約56ミリでした。

とてもきれいな下地です。

 

②根太をビス止めします。

仕上がりの高さから逆算し、材料を加工した根太を固定します。

 

③捨て貼りをします。

構造用合板(厚さ12ミリ)を根太に固定します。

ピンボケですいません。

この時、敷居の天端まで高さ14ミリです。

フローリングの厚さは12ミリなので、約2ミリの段差になります。

 

④フローリングの貼り初めです。

このスタートの一列が肝心です。

鉋と紙やすりで、既存のタタミ寄せにピッタリ合うように何度も調整します。

 

⑤最後の一列です。

またまたピッタリ合うように調整です。

 

⑥完了

 

とこんな流れで作業します。

 

かなり簡潔に工程をご紹介しました。

こちらのお宅は、壁のでっぱりもなく、既存タタミ寄せや床下地の状態も

比較的良かったこともありますが、

お施主様のご厚意で、ガレージを作業スペースとして提供して

いただいたので、とても効率良く作業が進みました。

 

今回はペットのワンちゃんの事を考慮して、

大建工業のワンラブフロアを使用しました。

元気に走り回ってもらえると嬉しいです。

H様

今回のご用命はもちろんですが、

工事の為のお片付け、ご準備等、ご協力いただいたので

スムーズに作業できました。

どうもありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。