blythe maniax

最近はすっかり茶の間です

2021/09/17『ZIGZO TOUR 2021』across the horizon 追加公演 渋谷La.mama

2021-09-24 18:42:54 | ZIGZO
こちらの公演もちょろっとアーカイブで見始めましたが、ブログで投稿するとなると最後までみてから投稿しなければならないのがなかなかに手間。
途中途中で感想をいいたいのにーというところですが、のちほどまとめて投稿できれば。

Youtubeでアップされていた動画を見る限りマチネもかなり面白そうなので、マチネも何とか見たいです。

ノジマ電気での商品購入について

2021-09-19 22:04:49 | 家電
ちょっと忘れてしまいそうなので、未来の自分のためにメモです。

ノジマ電気は、オンラインショップの価格をみて実店舗購入をしようとすると、実店舗は数千円高いが、オンラインの安いですよ、などという販売の導線がないため、支払いのお会計金額を見た際に、「えええー」となる。


今回の場合、実店舗での販売金額が、税抜きだったことに気が付かなかったため、オンラインより安いな!とおもって購入しようとおもい、店員さんにお願いしたところ、実際に提示された金額はオンラインよりも3000円以上高額。

さらに延長保証の金額がオンラインショップが3300円のところ、
店頭だと5500円と、2200円高額。(この差額は本当に意味が分からない。サービスの違いは何なんだろう・・・)


そのため、今回だとオンラインを使えば、商品+延長保証の差額が5200円以上となり、この金額ぶんだけオンライン購入をしたらお買い得だった。


今回購入した品物の場合、オンラインだと送料無料だったが、店頭だと5万円以上でないと送料が1100円かかるということもあり、実際問題、6300円以上お買い得ということになり、すごく損をした感覚。


商品に関する知識は豊富で説明は親切であるが、これだけの金額差が出る場合、ヨドバシはそのように説明をしてくれて、オンラインでの購入をすすめてくるので、数百円ならまだしもここまでの価格差が出る場合には、ちょっとどうかとおもう・・・・


今回の場合、商品説明をしてもらいたい商品ではなく、購入品がすでにきまっていたので、価格差の納得感がないところ・・・。

同じ商品だっただけに特に納得感ないよね、というはなし・・・。
オンラインで今後は買うことにしたい。・・・というかやっぱりヨドバシのがいいのかねえ。

高野さんスケジュール

2021-09-19 21:52:29 | 高野哲
DREAD SQUAD会員限定ライブ
9月22日(水)吉祥寺 Planet K
出演 : 無回転ボーイズ
opening act : nil , THE BLACK COMET CLUB BAND
『 てつとじん 〜鉄人、初心に帰る〜 』
9月23日(木) 調布 GINZ

「酒と涙と高野と吉田 ~Preppy Boys Slippy~」
10月16日(土)名古屋 Music Bar Perch
出演:高野哲・吉田トオル

「酒と涙と高野と吉田 ~Preppy Boys Slippy~」
10月17日(日)大阪 ムジカジャポニカ
出演:高野哲・吉田トオル

「鉄人に勝るがトオル」
10月22日(金)東京 吉祥寺 Planet K
出演:高野哲・小林勝・吉田トオル・照井仁

「酒と涙と高野と吉田 ~Preppy Boys Slippy~」
10月23日(土)東京 調布 GINZ
出演:高野哲・吉田トオル

『鉄人がトオル』
10月31日(日)盛岡BeOneBox
出演:鉄人 ( 高野哲&照井仁 ) with 吉田トオル

『 高野 哲単独行動 2021 』
11月26日(金)吉祥寺 Planet K
11月27日(土)名古屋 Music Bar Perch
11月28日(日)大阪 ムジカジャポニカ
出演:高野哲

12月12日(日) 東京
DREAD SQUAD会員限定ライブ

『 鉄人現る! Vol.19 』
12月23日(木)東京 調布 GINZ

『 鉄人現る! Vol.20 』
12月24日(金)名古屋 Music Bar Perch
『 鉄人現る! Vol.21』
12月25日(土)大阪 ムジカジャポニカ

12月27日(月)東京
DREAD SQUAD会員限定ライブ

2021/09/18『ZIGZO TOUR 2021』across the horizon 追加公演 渋谷La.mama

2021-09-19 02:25:12 | ZIGZO

2021/09/18『ZIGZO TOUR 2021』across the horizon 追加公演
渋谷La.mama


本日は配信組。
・・・2020年1月の赤坂ブリッツ以降完全配信組です。
配信はZAIKO。
映像と音とともにきれい。


哲さんは、黒のパイピングの入った赤いシャツに黒のスーツ。
竜さんは黒シャツ、赤の細いネクタイ、黒スーツ、黒のスニーカー?
傳さんは黒い服。(映像だと判別できない)Tシャツっぽい感じ?
櫻さんは黒タンクトップにハーフアップ
トオルさんは黒地に花柄のシャツに黒スーツ。


1曲目はHumor,Rumor~2曲目BowWow。
BowWow音源きいたしょっぱなもいいなーと思った曲なのではやく、現場で聴きたい。

3曲目Rush!!!は哲さんが、傳さん、竜さんのコーラスのときに「はい!こっち!」と遊びにきたり、トオルさんドラムたたき、哲さんキーボード引いたり、そのあとドラムたたいたり。
結構櫻さんもにこにこで楽しそうだった。


4曲目は、「渋谷ラママでライブした5か月後この曲でデビューしました」からの
血と汗と涙の裏側のハッピー。

5曲目、Blank Generation。
新譜の中でこの曲もすごく好きな曲の1曲。

「そろそろめざめよう」などうまく歌いかえ。

櫻さんが、スティッククロスして×マーク出して、とめてーと手でジェスチャーしつつ、黒いスネアのヘッドに穴が開いてるよ!と左手で指さすも、哲さん気が付かず、炎は青く揺れるの前奏のギター弾き始めてしまう。

ここから大好きな炎は青く揺れるにつないでくるとは・・・!

ここ、櫻さんプロだなーと思ったのが、ちょっとご不満な顔しているものの、シンバルたたき始めてあわせるんだよね・・・さすがだよ・・・
スタッフさんにかえて、っていうことだけつたえて、そのまま演奏するのがホント、すごい、流れとめないよっていう。
ドラムの音圧が確かに足りないんだよね・・・スネアが穴空いてるから・・・。

ギターソロのところで、櫻さんスネア交換。
そこで哲さんようやく、櫻さんのスネアに穴空いてたことに気が付く。


炎はのラストのところでも櫻さん、いったんとめて、ってジェスチャー。

流れのまんまみていたときには、MCと間の声がほとんど聞こえないからマイク通してるMC意外聞こえないんだけれどもみなおしてみたら、


「気づいてなかった」
「やぶれちゃったからタイムだしてたんだけど」
「タイムが見えなかったんだよ。タイムの時はタイムって言って。」
「まぁまぁまぁ」と櫻さん
「タイム願います!・・・もう1回やる?」と高野。
「うそうそうそ。」
「炎は青く2度揺れるということで」と哲さん。
「もういい年なんだから無理だよ。もう2ステージ目に。無理だよ。続きはアーカイブでみるよ」と櫻さん。

「なにかがあるとすくっと立ち上がる櫻澤泰徳なんで。今日スネアぶっ壊したんで。今日、これはいいライブですね」

Blank Generationの終盤で穴空いてたっぽい。

炎は~Blueで最高!!!

好きな曲、連続。


9曲目Don't。
Don'tの前には、7/8についての過去のうその解説。

10曲目Peak!!!~11曲目To get her。

Peak!!!のあとにTo get herもってくるの、なんだかすごくいいなぁと。
ぎゅーーーーっと詰まったイメージから緩やかに開放されたかんじで、すごくよかった。
for give me notでしたっけ?歌詞とおもってみなおしてみたけれども。違うねえ。

すごくいい曲~とおもっているところで後送で

「渋谷は世界中で初めてヘビーメタルが演奏されたのが、ここラママなんだ!また嘘をついているんだ!」

というMCをさけぶものだから、笑ってしまった。

どんなMCだよ。笑。
声出して笑った。

To get her~Ready to Loveも明るいイメージで多幸感、光あふれるイメージで、暖かい。
ラストのジャズっぽい感じもかなり素敵でびっくりした。
ライブの中で育ってきてあのイメージなのか、マチネがあったからなのか。
すごく、櫻さんとトオルさんがいい仕事してた!!!

うまいつなぎ方、いいセットリスト。

メンバー紹介のところ
「どうも、私が、ブライアン哲さんです」
「言葉つけると曲になっちゃうね。だめだね。だめってことないな。」という発言から鑑みると即興??今日だけ??

「too muchなかんじかもしれないですが、今日はおかわりなのでおなかいっぱいになってかえってください。おつりがくるみたいなかんじ」
的な
MCのあと、everlast
everlastは、キーボード入ると美しすぎる・・・!
恐ろしい。トオルさんいい仕事してる。

everlast~The Loop。
The Loopの前奏でのどにスプレーしてるからちょっとのどの調子悪いのかしらね・・・。

The Loopは確かにきれいな感じで歌ってくれたほうがいい曲だから。。。
この曲のラスト毎度思うけれども、現在のコロナ禍だからみんな静かなわけではなくて、今後も声が出せるようになってからも静かに最後まで後奏をきいてほしい。

The Loop~空飛ぶピアニストのしっとり感もとてもよい。
「この状況下で、心が折れそうな時期もあった。会場に来ている皆さんに支えられた」的なMCがあって、そりゃそうだよね、この時期の葛藤は大きかったに違いない。

「いま、行こう」に「いざ、いこう」と歌え変えてた。
こういうのやっぱりうまい。

トオルさんの音がとても美しくて。
しかしその後ろで、メインテーマを引き続ける竜さんのギターの音がすごく好き。

好きな曲がまとめてのコーナーがあるのすごくいいね。
それだけで気持ちが上がる。
好きだなーと確認する。

「ZIGZOピアニスト吉田トオル!」ってなんどもここMCきいたはずなのに
どうにも私の中では「ZIGZOギター岡本竜治!」なんですよね・・・。

16曲目はacross the horizon。
もうこれは美しくて素晴らしい。
はやく、会場でききたいものです。

ここでいい感じのMCがって、その最後のほうで

「もう終わっちゃうね。どうする?終わる?」
と哲さんがいったあとに
櫻さんがいったのか!
「炎もう1回やる?」って。
それで哲さんが「炎もう1回?!いやだよ」
櫻「茶化しちゃだめだよ?」←ここききとれない。なんていってる??
高野「いま、俺が茶化したことになってる?」
櫻「いや、なんかね、茶化しちゃいけないよね、ごめんなさい」←最後ごめんなさい?っていってる??

のやり取りがあって、2回目の「炎は青く揺れる」

リアルタイムで見ていた際には櫻さんの声がほとんどきこえなくて、
「茶化しちゃだめだよ」のセリフしかきこえなくて。

ギターはじまってものすごく動揺。
え、なに?なんで、2回目???!!!
好きすぎる、何?どういうこと、と変な汗がでた。


2回目が一瞬脳で理解できなくて、1回目の「炎は青く揺れる」が一瞬自分の脳内で作り出された幻影かとすらおもった(笑)


どこかで、「炎は青く揺れる」もう1回やるって相談してた???
あの場での櫻さんからの声で演奏してくれたの?

1公演で2回も演奏してくれるなんて、あがる。
好きな曲は前奏がきこえはじめただけで、ドキッとする。
現地にいない配信ですらその状態だったので、現地にいたらあがりすぎてるな。

哲さんがなんとなく前奏ひきはじめて、櫻さんのドラムが入った時の哲さんの笑顔からしてこれ、櫻さんが、やろうよ、っていうので急遽やることになったのかな。

なんかもう、すまん。
でも私はこの曲が好きすぎるので本当にありがとう!!!!!!

いたら絶対動揺して変な反応している(笑)
2回この曲きくの夢なんですよ(笑)同じライブで!!!!!
現地にいなかったけれども、異様に上がったことは内緒です。

櫻さんは、これ、好きな人がいてこのドラムを楽しみにしてきてくれる人がいる、っておもってリクエストしてくれたのかなー。だとしたらうれしいな。
本人が、やっぱり納得できないからちゃんと披露したいという気持ちでの披露だとしてもうれしい。
どちらにしても夢のような時間をありがとう!!!!!!
DVDだしてください。


ここしか入れる場所ないっていう櫻さんの判断かな。
いやー、おかげでめちゃめちゃ好きなセットリスト。


そのあと、モノクロック~衝動。

衝動は本当にいつきいてもいい曲ー!
復活後の曲だけれども新しい感じがしないのはすでに年数がたっているからか。

そのあとひまわり~チェルシー

個人的には久々にきいた。
やっぱりいい曲ー。

「皆さんはどうにお元気で」と高野さん、微笑み配信組へ。

「櫻さん、次で終わりなんだけれどもおかわりなのでもう1回お願いします」
で、ドラムもう1回。

「おなかいっぱいだっていってるじゃん!」からWonderful Day。
ちょっと笑ってしまった。
哲さんはおなか一杯でもファンは、曲いくらでも食べられます、というかんじかと。

Wonderful Dayしめですごくよかったとおもうなぁ。

「どうにかお元気で!」

■セットリスト
-----------------------------------
M1.Humor,Rumor
M2.BowWow
M3.Rush!!!
MC
M4.血と汗と涙の裏側のハッピー
MC
M5.Blank Generation
M6.炎は青く揺れる
MC
M7.Blue
M8.CONTROLL
MC
M9.Don't
M10.Peak!!!
M11.To get her
M12.Ready to Love
MC
M13.everlast
M14.The Loop
MC
M15.空飛ぶピアニスト
M16.across the horizon
MC
M17.炎は青く揺れる(2回目)←たぶんこれ予定にない
M18.モノクロック
M19.衝動
M20.ひまわり
M21.チェルシー
M22.Starduster
M23.Wonderful Day
-----------------------------------

9/17,18

2021-09-16 00:34:54 | 日々
せっかく、9/17,18とZIGZOの配信があるのに、
某SNSのアカウントが凍結されてしまってリアルタイムにはしゃぐことができないという・・・。

ブログを書いたほうがいいというお告げでしょうか・・・。