見出し画像

TAMAの日記

「高槻JAZZ STREET2022」に行ってきました(5月3日)

こんばんは。

急に娘が帰省したり、色々バタバタして
ブログを開く時間がなかったので、
今頃になって記事を更新する。

5月3.4.5日は天気にも恵まれて、各地で
大賑わいと報道される中、私も3日は
大阪へ行って来た。


朝10時過ぎ、JR高槻駅に降り立った。

電車では何度も通り過ぎているが、
こうして降りたのは、ウン十年ぶり・・

高槻には、親父が定年まで勤め上げた
百貨店があるが、しばらく来ないうちに
名前が変わっていた。

小学2年の時、池袋店から新大阪に出来た
関西本部に親父が転勤になり、高槻店の
立ち上げに関わった。

当時 西武山口線を走っていたSLを使った
📺CMで、関西初出店を大々的にアピール
していた矢先、ガードマンに放火されて
オープンが延期。

それから 約一年は池袋店に一旦戻った
親父と離れ離れ・・・

「おいしい生活」とか言って凄く良い
時期もあったが、時代の波には逆らえず
私を育ててくれたブランドは、とうとう
関西から消滅してしまった。

高槻店も大津店も、思い出が沢山
あった所がなくなってしまい、
本当に寂しいね😔



つまらない思い出話はここまでに
して、本題へと・・・


今回、高槻に来た目的は


これだ。

野外の音楽ライブに参加するのは、
これが初めて。

行こうと思った第一のキッカケは
毎週日曜日の夜に聴いている
FMココロのジャズ番組。

DJを務めているクリスさんが、毎年
このイベントでFMココロのステージを
プロデュースされているのだが、コロナ禍で
2年ほどイベントが中止になっていた。

去年などは、あともう少しのところで
コロナがぶり返し、土壇場で中止に
追い込まれて、放送を聴くのも
辛くなるぐらい落ち込まれて
いた。

今年はマンボウもなく、天気予報も
☀️マークだし、第一にラジオから流れる
クリスさんの声が、すこぶる明るい。

ということで、ここは応援がてら
一回は見に行ってみようと・・・


そして第二の理由は、今回のイベントに
大ファンの

(山中千尋公式サイトより)
山中千尋トリオが出演されるから😍


高槻ジャズストリートでは、高槻市内の
各所でジャズが演奏されるが、私が今回 
目指す会場は、高槻市役所横にある


高槻市立桃園小学校。

グランドにFMココロの特設ステージが
開設され、ここで山中千尋トリオが
14:00から演奏する予定なのだ。

オープンが11:30なので、10時半に
行けば大丈夫かと思ったが


既に長蛇の列😩

「そりゃそうだよな・・・」

自分の考えの甘さを嘆きつつ、それでも
今回は2000人の収容人数と事前に
案内がされていたので、まだ余裕は
ありそうだ。


オープン時間を過ぎても、消毒と検温が
あるので中々列が前に進まないが、一旦
入場してしまうと、中はまだかなり
余裕のある事が分かる。

残念ながら、ここから写真動画撮影は
お断りなので、詳細は高槻ジャズストリート
公式サイトを


で・・・

入場出来たは良かったが

滅茶苦茶 暑い😰

この日、天気は快晴だったが風も吹いており
日陰では寒いぐらいの陽気なのに、この
桃園小学校グランドが、校舎、市役所、
阪急電車の土手、そして特設ステージと
四方を囲まれて全く風が通らない。

12:00から水分補給をしながら高校生の
ビッグバンド演奏(良かったです😙)を
聴いていたが、帽子をかぶっていても
このままだと、いずれ🐙状態
間違いなし。

適当な日陰も無いし、14:00までは
とても無理だと判断。

入場無料のイベントだし、パッとした
露店もなかったので、一旦会場を出て
近くの吉野家へ逃げこみ、そこで
ランチタイム。

野外ライブなので、


日陰で会場から漏れてくる音楽を
聴きながら、しばらく時間を潰し
さて・・時間だと戻ってみると


「しまった❗️」

再び大行列ができているではないか・・

さすが山中千尋さんの人気は凄い。

幸い再入場出来たが、あともう少し
遅ければ、入場制限に引っかかる
ところだった。

演奏時間が一組40分ほどなので、4曲で
終わりだったが、お馴染みの

Take Five 
 

そして、山中千尋さんのライブでは
定番の

八木節
 

が、聴けたので良かった。

ステージの横を阪急電車が轟音を立てて
通過する環境下ではあったが、去年の
「びわ湖ホール」のような過剰な響きが
無くて、かえって演奏に入り込めた。

1時間ほど立っていただけなのに、足が
攣りそうになり、演奏が終わるとすぐに
会場を後にして、帰りの電車へ
乗り込んだ。

野外ライブって、結構疲れるね😰

話のネタに、西川貴教が主催する
「イナズマロックフェス」にも行って
みようかと思ったけど・・・

陰ながら応援させていただきます。


=おまけ=


高槻ジャズストリートで買った


協賛Tシャツ¥2,000を着て、娘らと
食事をしていたら、娘が

「サックスが描いてある」

分かります❓

私は言われるまで、全然
気づかなかったです😓

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事