見出し画像

TAMAの日記

久しぶりに、「来来亭」野洲本店に行く。

こんにちは。

現在の近江八幡は晴、気温15℃。



今日は休み。

絶好の行楽日和なうえに、そろそろ紅葉も見頃。

京都の有名地、嵐山・高雄、東福寺辺りは相当な人手だろうね。

滋賀にも永源寺や湖東三山などの人気紅葉スポットがあるが、
土日でも比較的空いてる穴場的な場所があるので、今日は

チャリを積んで、紅葉を見ながら鈍ったカラダも動かしに
その場所へ行く。


その前に、来来亭の野洲本店で腹ごしらえ。

滋賀県野洲市の国道8号線沿いにある、パチンコ屋の駐車場の一角で
昔と変わらず「こぢんまり」とした店舗で営業中。

後ろの山は通称「近江富士」と呼ばれる三上山。




最初、この店は来来亭では無い業者がやっていて、それまで行ったことがなかった。

当時、野洲には「ラーメン藤」というラーメン屋があって、私を含め地元の人は
ほとんどそちらへ食べに行っていたからだ。


そんな私が初めて来来亭に行ったのは、私が商用車の営業マンをしていた頃、 
土建屋の社長さんに

「野洲に美味しいラーメン屋が出来たんや、行こうや」

と連れて行ったもらった時。

地元に居ながら来来亭の存在に全く気が付かなかったのだが、着いてさらに
驚いたのは、メチャクチャ人が並んでいたことだ。

ラーメン屋に人が並ぶなんて、東京の有名店での話だろうと思っていたのに
まさか、滋賀の田舎の小さなラーメン屋で、こんな光景を目にするとは・・

そりゃ期待しますよね(笑)

だいぶ待った後にやっと店内へ入り、注文で聞かれる「こだわり」が、まだよく
理解出来てなかったので、社長さんと同じように注文。

運ばれてきたラーメンの、先ずはスープを一口すする。

以前京都のたかばしで食べた「第一旭」の味に似てるかなぁと思うも、ピリッと
辛みを感じ、社長さんに聞くと

「TAMAさん、それがええんや。美味しいやろー」

麺は正直、もう少し太い方が好みだったが、唐辛子と背脂、刻みネギがいい感じに調和して、
確かに美味しく感じた。

その後、近所なので妻と娘を連れて再度 来来亭に行ったところ

「ここ、美味しいわ」

という事になり、それ以来ラーメン行くなら来来亭になった。



それにしても・・

あの頃は、来来亭が全国にこれだけ増えるとは想像も出来なかったね・・・




今日の来来亭野洲本店も相変わらず並んでいたが、カウンター席は
回転が早いので、テーブル席待ちのファミリーを横目に5分ほどで御案内。

並んでいる時にオーダーしているので、それほど待たずに

通常ラーメンの「がっつりB定食」¥1,200(税込)が来る。

私のいつものこだわりは、麺カタ、ネギ多め。

最近、来来亭もいろんな種類のラーメンがあるが、
私は通常ラーメンしか頼んだことがない。

スープは残し・・・ませんでした(汗)


昼にこれだけがっつり食べたら、相当カラダを動かさないと
ダメですね(笑)


それでは次の目的地

近江富士花緑公園&希望が丘文化公園へ・・・つづく















  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事