春の朝

寄り道をしながらそれぞれの季節を楽しみたいと思います

迎える一輪の花

2022-11-03 | 2022年11月の記録

外気温「12℃」の朝を迎えました。
逗子で「歴史の勉強会」の帰りJR横須賀駅前の横須賀港に停泊中の外国艦隊を目にしました。

ヴェルニー公園内のバラ一輪が歓迎の開花を見せているようでした。

横須賀市内では11月6日に相模湾にて「国際観艦式022」が開催されます関係で横須賀港には各国の艦船が停泊し、市内には各国の関係者の方で商店街は賑わっています。

 2022年は、海上自衛隊創設70周年という節目の年だそうでして、市内では記念行事として「艦艇の一般公開」や「パレード」が横須賀市の中央大通り〜ドブ板通り〜ヴェルニー公園「音楽隊の演奏」など開催され大いに賑わっています。

私たち市民が気になるのは、その後のコロナ感染者数の上昇です。いつの日にかコロナ禍の心配もなく街を歩きお友達とお喋りをしてイベント参加が出来る日が近いことを祈ります。


今日のわが家のランチの一品

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 洋風住宅のルーツ | トップ | キレイになった窓 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迎える一輪の花 (ミワ)
2022-11-12 21:46:27
愛さま

先日、テレビで横須賀の国際観艦式の様子を報道してました。
きっと愛さまは、リアルで眼してるのでは、と思ってました。
私も直で見てみたかった~!
世界各国の艦船が集まるのは数年振りとの事で横須賀は賑わったのでしょうね~!
コロナでお祭りや賑わいから遠ざかって久しく、何かとても嬉しく、ニュースを見て心躍らせてました(笑)
返信する
今晩は♬ ()
2022-11-14 04:14:02
ミワさま
今晩は♬
近くに住んでいましても中々観艦式を観ることはないのですが、それでも大型艦船が海上で行き交う姿は迫力があります。日本は平和だから艦船を目にしても落ち着いて居れますが、今尚、戦争の只中にいる国のことを考えてしまいます。
停泊中の護衛艦や潜水艦はいつでも見られますのでお出かけ下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。