春の朝

寄り道をしながらそれぞれの季節を楽しみたいと思います

霜月のころ

2022-11-01 | 2022年11月の記録

早いものですね。
今日は11月1日「霜月」
今年も残すところ後2ヶ月となりました。
里も紅葉が始まり美しい季節を迎えました。
故郷の秋の紅葉も見頃を迎えていることでしょう。

今日のお花は秋の「路地菊」です。
紅葉は見られませんが楚々とした花姿に静かな秋を感じます。

自宅から見える桜並木も色づき始めています。
そんな景色を窓越しに眺めながら「ボランティア作品」作りです。出来上がった200ケの内100ケを4日に配布します。

今回は「カード立て2ケ+カード入れ1つ+爪楊枝入れ」とワンセットにしました。毎日、午前中の家事が終わったら1セット・・・最期に透明な袋に入れてシールを貼って一袋出来上がりです。


100組出来上がりました♬

全てを「折り紙」で作る訳ですが、実に楽しい作業です。自分なりに創意工夫をしながら一枚の紙から作品が出来上がる時、私の指は魔法の指(笑)なんて笑いながら丁寧に折っています。

年を重ねると指先も鈍感になります。健康の為に今、出来る時に出来ることをさせて頂くことにしています。


今日の一品「鮭のホイル焼き」



中身は・・↓鮭が隠れていますね♬

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« わが家は素顔で対応 | トップ | 洋風住宅のルーツ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜月のころ (ミワ)
2022-11-02 10:40:48
愛さま

あっという間にもう11月ですね。
のんびりしてきたツケが廻って、後回しにしてきた事が多く反省です!
そろそろピッチを上げないとなりません!

愛さまの仰る通り、手先を使う事って我々に必要な事です。
毎日のように紙を折って、人にも喜ばれ、自分のトレーニングにもなり、素晴らしい~!
愛さまの作る献立、いつもながらヘルシーで参考になります。
野菜たくさんの雑炊?リゾット?
真似て作ってみます。
鮭のホイル焼きも!
返信する
お元気にされていますか ()
2022-11-07 09:09:09
ミワさま
お変わりございませんか
お返事が遅くなって大変申し訳ありません

昨日(11月6日)急にお手伝いすることになりました講座の諸々の準備に数日忙しくしていました。

お天気が良くてベランダの洗濯物も嬉しそう(^^) ニラの芽も二日に日成長して毎日の水やりが楽しみになりました。責任をもって何かやると言うことが少なくなった今、健康に良いことが分かります。

ニラを使ったお料理もご紹介出来るように収穫が楽しみです(来春のことですが)残り野菜を入れた温かい雑炊もこれから多くなります。
季節の変わり目ご自愛下さい♬
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。