お花大好き 野鳥大好き

アオスジアゲハの吸水・コシアキトンボ・ミズカンナ

公園に行く途中舗装道路の端の石ころの上を

移動しながら吸水している「アオスジアゲハ」を見つけました

花や葉の上を飛んでいるときはちっとも、じっとしていないのに

吸水の時は余程近くに行かない限り逃げません

最初は遠くからパチリ、少しづつ近づきました

傍にある金網のフェンスにノブドウが沢山絡まっています

 

アオスジアゲハはこのノブドウの小さな花の蜜が大好きなのです

秋には綺麗に色づくノブドウ その頃まで刈り取られずに

美しい実を見せて欲しいな。

 

公園の池の端には「ミズカンナ」が首を垂れ

「コシアキトンボ」が行ったり来たり

 

猫は獲物がいないかキョロキョロしています

梅雨の間の僅かな晴れ間は長閑です


80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
midoriさん こんにちは
アオスジアゲハは良く見かけるのですが
中々じっとしてくれない蝶なので
今回は近くで撮れてよかったです。
猫ね。これは公園にいた野良猫なの
でも綺麗な毛艶だったのでパチリ
でかけると色んな出会いがあるので楽しいです
midori
おはようございます
https://blog.goo.ne.jp/midori_1954
ポピーさん、虫や鳥やネコちゃんまで撮影できて いいですね~!
アオスジアゲハは綺麗な羽のアゲハですよね。
私も見たことがありますが
残念ながら撮れたことはありません。
羨ましいわぁ
ポピー
yuuさん こんばんは
アオスジアゲハ なかなか撮らせてくれないのですが
今回はゲット 良かったで~す

コロナ困りましたね。大阪もそちらも大変ですね。
秋に孫がディズニーランドの近くで挙式の予定なんです
どうするんだろうとおばあちゃんは気をもめます。
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
アオスジアゲハって美しいですよね
眼もまん丸可愛い~
ミズカンナはじめてみました。
此方ではあまり見かけません

大阪もコロナ感染者が多くなっていましたね
東京は・・大変です
この先どうなるのでしょう??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昆虫 蝶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事