お花大好き 野鳥大好き

雨上がり 庭の滴 菊の節句

やっと雨が上がりました

早速庭に出て滴探しです

ヤブラン

 

レモングラス

 

獅子ゆずにも

 

そして ハーデンベルギアにも沢山の滴がついていました

 

今年の天候はなんと目まぐるしいことでしょう

急に暑くなったり 集中豪雨に見舞われたり

秋の気配を感じてほっとしていたら

来週から又暑さが戻って 台風も日本列島を覗っているようです

ただただ被害がでませんようにと 祈るばかりです

 

昨日は桃の節句端午の節句などの

旧暦『五節句のひとつ「重陽の節句」(重陽の節供)』

別名『菊の節句』だったそうです

 

そう言えば「重陽の節句」聞いたことがあります

重陽を長寿と同じ意味と捉えお目出たい日なんだなと思っていました

今は11月三日文化の日に菊展が開催されます

この日は新暦で「重陽の節句」『菊の節句』なのだそうです

 

 


お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
midoriさんへ
ありがとうございます
外出がままならないのでネタなしで
雨あがりに喜んで庭にでました
midori
コンバンワ~(^^♪
雨の雫がきれいに撮れてますね
ヤブランの花、私も午後にパチリしました。
あとで編集しようと思ってます。
ポピー
大ペケさんへ
体調は超好調ですが、やはり自粛で
出かけるのが億劫になります

台風っそんなコースなんですか?
今は笑っていられますが怖いですね~
何も起こりませんように
今月は火災保険の更新月です
5年一括なので痛ーい
大ペケ
確かになぁ
https://blog.goo.ne.jp/o-peke
緊急事態宣言も延長となってしまい、
まだまだ当分、近所ブラブラくらいしか。
ポピーさんは体調の事もあると思い
ますが、なかなかスカッといきません。

台風、なにやら10日先コンピューター
予報は凄いコースw 東シナ海から
熊本辺りに上陸後、四国縦断して南へ
下りて、ゆっくり関東沖へと。
ホンマカイナww 無事に行って
くれれば、です。
ポピー
yuuさんへ
そうなんです
カメラを持って出かけることもないので
ネタなし
滴は天の恵みです(笑)
yuuさんのお庭には鳥さんが訪問してくれるのでよいですね
まだまだ籠る日々です
半径1mでたのしみます
yuu
こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
早々に我が家にご訪問していただき
ありがとうです
お天気が続きませんね
水滴上手に撮っていますね
ヤブラン可愛い~
外出も儘ならない今日この頃・・
頑張って近場の画像で投稿していきましょうね!(^^)!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事