お花大好き 野鳥大好き

色とりどりの彼岸花? 土砂降り

昨日の朝早く、友人からメールが届きました。「杉・五兵衛」を散歩してたら
色とりどりの彼岸花が咲いてたよ、と
丁度夫の月命日で墓苑の傍なので、お花を買って

午後でかけました

「杉・五兵衛」さんは自然のサイクルを目指し

自家栽培で作った野菜中心のお料理屋さんです
広い園内は食事をしなくても自由に散策できます


彼岸花の開花早いな~  色とりどり?

 

 

正確にはリコリス(ヒガンバナ科)のようです

少し咲き終わった部分もありましたが綺麗でした


百日紅も大きな房で活き活きと咲いています

園内を一回りして帰ろうとしたら雷の音と共に土砂降りの雨になりました
近くの葡萄の木の下で雨宿り
木の上には屋根がついているので安心です

 


待つこと40分 瞬く間に道に雨水が流れます
トラクターで農園を管理する人がそばを
笑いながら通り過ぎました

 

ここは大阪の東の端ですが、大阪市内でも

巨大なゲリラ豪雨があり新聞に報道されていたそうです


80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
midoriさん 
ヒガンバナ科には沢山の色がありますね
それに形は一緒で花色も一緒咲く時期で名前が違う
ややこしいです
この花は彼岸花より少し早く咲くリコリスのようです
キツネノカミソリはまだ見た事ないんですよ

豪雨怖いです 台風の目が発生すると
一昨年にこちらを通過した21号のあの凄い音を思い出し
こないで~と叫びたくなります
midori
おはようございます(^^♪
https://blog.goo.ne.jp/midori_1954
彼岸花がもう咲いてますか!
あらっ、今度の土曜日が彼岸の入りですね。
庭の掃除をしなければ・・・

ヒガンバナの仲間はいろんな色があるんですね。
きれいだわぁ~。
品種もいろいろあって ナツズイセンも仲間ですものね。

気温の上昇にともなって雨が降ればゲリラ豪雨。恐いです。
気候が昔の日本でなく 東南アジア(?)みたいです。
台風が大型になってきて
台風シーズンの秋 これから幾つかやってくる台風が恐ろしいです
ポピー
大ペケさん
おはようございます
帰り道に公園の彼岸花の様子を見にゆきましたが
まだ蕾さえ出ていませんでした
いつもお彼岸ぴったりに咲くのですが今年はどうでしょう

大阪市内の雨柱見られました?私は後で知りましたが
凄かったですね。
こちらも、あの雨の流れだったのでしょうね
屋根がプラスチック板だったので雨音が凄かったです
ポピー
yuuさん
おはようございます
ヒガンバナの咲く季節になりました
リコリスもとても綺麗でした
そうです。以前自転車で平気で行ってた場所も
最近は遠く感じるようになりました
秋に入ると頻繁に雨が降るようになりましたね
レインコートはいつも自転車に用意しているのですが
流石にこの雨ではレインコート有りでも無理でした
でもカメラを触っていると楽しかったです
大ペケ
コッチの方は
https://blog.goo.ne.jp/o-peke
近年はヒガンバナが咲くのも遅くなって
いて10月頃かな。以前は9月下旬には
見頃だったのに。

大阪周辺の雨柱、ニューズ映像になって
ましたね。ありゃスゲーわw バケツを
ひっくり返すのスケールがデカイやつ。
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
色とりどりの彼岸花綺麗ですね
彼岸花も種類が豊富になっていますが
以前田圃の畦道でひっそり咲いている
彼岸花に秋を感じていましたが
最近その場所も遠くに感じます
大気が不安定でのんびり散歩もできませんよね。。大変でした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事