お花大好き 野鳥大好き

紫 赤紫の花・ 飛び交う蝶







秋風が吹き始めた公園では紫の花が多く見られます
紫のお花は大好きです

クレオメ&クレオーメ
スイチョウカ(酔蝶花)、セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草))英名でスパイダーフラワー(蜘蛛の花)
沢山の名前がついています


サワギキョウ




ルリマツリ


はてこちらは? なが~いしべです


よく見る花ですが??です


これはミソハギでしょうか?

 
蝶はラベンダーが大好き
モンシロチョウ キチョウ セセリチョウ それにトンボ
沢山飛んでいました
蚊もこの場所はお好みのようでワンサ! 服の上からチクリチクリでした
モンシロチョウの飛んでるところを やっと撮れました。













台風が近づいてきました
まだ15㍍の圏内ですがすでにガレージの屋根が音を立てて揺れています
どこにも被害のないことを祈りつつ
警戒してやり過ごしたいと思います
こんな日に眼医者の予約が入ってるとは



  
 


80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
suitopiさん おはようございます
台風は西にそれて四国 中国地方に行きましたね
こちらも強目の風と時折降る雨くらいですが
最初の予想とはずいぶん変わりましたよね
いずこも被害がなければいいですけど。

風にゆれるクレオーメ今満開です 
この雨風で倒れなければいいのですが
しべの長い花「ねこのヒゲ」ですか
ありがとうございます なるほどね~
ご訪問ありがとうございます
suitopi
こんばんは~♪
http://suitopi426.blog100.fc2.com/
台風12号は最初こちらに向かっていましたが・・
だいぶそちらにずれました。
大丈夫ですか~
こちらは風は2.3日前から強いのですが・
雨がたまに降るくらいでたいしたことありません。

クレオーメまだこんなに元気なんですね。
こちらはすっかり終わってしまいました。
紫の花色々~綺麗ですね~
長いしべが伸びた花は「ネコノヒゲ」です。
チョウもバッチリキャッチですね。
ポピー
yuuさんへ
そちらの雨は大丈夫でしょうか?
こちらも降ったりやんだり
風も時折びゅーっときますが大丈夫です

ぼつぼつ秋さがしに出かけたいですね
yuuさんのご近所では蝶も沢山いるのですよね
こちらは見慣れた蝶ばかりです
でも沢山撮ったのでまたUPしますね
早くスカーッとした天気にならないかしらね~
yuuさんの蝶楽しみにしてます
ご訪問ありがとうございました
ポピー
arajinさん 大丈夫ですか~
台風はこちらはそれましたが
そちらは今真っ只中ですね
雨 風は大丈夫ですか?
少しでも弱まり早く通過するように 祈ってます
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
秋の花が咲きはじめましたね
紫の中でも画像の花色は涼しげですね
小さな秋を求めてお散歩をと思っていましたが
12号台風がゆっくりしていまして
降ったり止んだりする雨に出掛けることも
躊躇しています

長い蕊の花はガウラでしょうかねぇ~
飛翔のモンシロチョウが撮れてよかったですね
ポピーさんの嬉しさが伝わります(^^♪
此方でも秋の蝶も沢山飛んでいるのですが、
暑くて落ち着いて撮影ができません
arajin
そちらは、まだ風は・・?
スピードが遅くて

早く通り過ぎて欲しいです
今夜は、大丈夫かな
ポピー
ももこさん おはようございます
心配してた台風こちらは雨はほんの少し風も思いのほか吹かなくてほっとしてますが
直撃の地域や雨の影響を受けてるところは大変ですね
そちらは如何ですか?
公園では期待してなかったお花に沢山出会えてでした
狭い範囲で蝶が行き交ってたので思わず長居
蚊の襲撃にあってしまいました
まだ綺麗な飛蝶は撮れませんが
初めて撮れた画像にるんるん気分です
これで2000文の1のシャッタースピードです
これが私のカメラでは限界でしょうね
ご訪問ありがとうございます
ももこ
ポピー様
http://springsora1.blog87.fc2.com/
ポピーさん おはようございます~♪
週末に無情の雨
上品な香りと淡いパステル調が美しい色合いのクレオメと
秋を感じさせてくれる花々
お花が一杯だとモンシロチョウって ほんと一箇所にいませんね~
蝶の飛び交う連続画でよく分かります。
ポピーさんの朝散歩も足取り軽やかでしょうね。
ポピー
杣ちゃん おはようございます
今年は秋が早いですね
ぎらぎらした残暑は遠のきました
公園を見るかぎりでは
紫系が多かったですね
パープルとはおわか~い 
柳に風 サワギキョウはきっと倒れないと思いますが
他の花はね~ 私が倒れそう~♪☆キャハハ
早いご訪問有難うございます
杣家
おはようございます ♪  
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
ここも山田池公園ですか

公園に秋風が吹き始めました
トップ画像は とてもキレイで壮観です 
秋の花はパープル系が多いのでしょうか、ミツバチが喜びそうな花園です

あっ! サワギキョウ
台風12号で倒されなければいいですね 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事