お花大好き 野鳥大好き

ふゆ の 野原

  はるの七草 なずな(ペンペン草)が咲いています。
  この葉っぱを食す事が出来るんですね。
  硬い土では 葉っぱを探すのも大変です。
  貴族はどんな所で春菜摘みをしていたのでしょう。

      


  たんぽぽの葉も美味しいと聞きましたが
  この西洋タンポポも食べられるのでしょうか。

      

      

  桜並木のそばの小さな沼ですが 鷺 鴨 亀と賑やかです。
  撮影日 1月8日は曇りの日でしたが この日も
  亀は甲羅干しをしています。 春はもう すぐです。
 
      

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
いちごさん
おはようございます。
いちごさんファミリーの皆さんはまだ
花粉症は大丈夫のようですね。
雪もないし 今年は春を満喫できそうですね。
ポピー
(ただのおばさんです)さん
おはようございます。
(ただのおばさんです)さんも花粉症なんですね。
お仲間が増えました。という事は
日本中かなりの方がこの時期不愉快な思いを
されているんですね。
寒い地方の方も一斉に花粉を感じるとは
花と違い杉の生長は同じなのでしょうか?

タンポポは近年 一年中見かけますが冬に
これだけお花を付けるのは珍しいですね。
いちご
ブックマーク
素敵な紹介文ありがとうございます♪

タンポポの綿毛って、風にのって遠いところで根付くんですよね。逞しい生命力
お花大好き!
花粉症
http://hana.wada.main.jp
ポピーさん、Mikanさん、花好き仲間ですが、花粉症仲間でもあったんですね。

さすがMikanさん、負けました。
なり始めの頃は、喘息のようにひどくなっていたので、その頃に比べると今は楽になりました。

年々楽になると聞いていますが、40年暦のMikanさん40年前と同じ症状ですか?
20年後は花粉症ではなくなると期待してるんですが・・・。
ただのおばさんです
早いですねえ。
タンポポの種?
早いですねえ。
関西より少し北に住まいいたしておりますが
背丈の短いタンポポの花を見つけては
感動する日々。
タンポポの種はまだ見つけられません。

でも花粉は感じます。
目がごろごろ、目薬の回数が増えてきました。
みなさんもお大事に!
ポピー
Mikanさん
40年とは早い
まだ花粉症のカの字も言わなかった頃だね。
なーにが 原因なのか。
今 医学が進んでるから後10年もすれば
薬ができるかも。 これから一番いい季節だけど
涙を流して頑張りましょう
ポピー
お花大好きさん
花粉症が進んでますね。
こちらはまだまだこれからってとこです。
八重桜の通り抜けが始まる頃がピークです。
花は見たいし、くしゃみはつらい
お互いに頑張りましょう。
Mikan
勝った~~
花粉歴40年以上ざます
あの頃は花粉症とは 言われてなくて
単に熱の出ない 風邪だと思ってましたよ
今日も薬を飲んで 
花を追っかけてました
お花大好き!
花粉症暦26年
http://hana.wada.main.jp
昔よりだいぶ軽くなりましたが、昨日、今日あたりはティッシュと目薬が手放せませなくなりました。

くしゃみもマンション中に響き渡っているかも・・・。

早く治るといいですね。お互いに。
ポピー
お花大好きさん
今日はほんとぽかぽか陽気でしたね。
公園に行ってうーんと深呼吸をしてきましたよ。

お花大好きさんも花粉症なんですか?
私は治ったと思ったのに なんだか目が痒い
きっと・・・ ですね。
お花大好き!
春ですね~
http://hana.wada.main.jp
こんにちは。
今日もとても暖かいですね。

野原の植物も、小さな生き物もきっと季節を間違えているのでしょうね。
杉の花粉も間違えています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事