お花大好き 野鳥大好き

集中豪雨

明け方 すざましい雨音と雷に目が覚めました

昨晩から雷警報がででいたのでパソコンの電源は抜いていましたが
急いでテレビの電源もOFFに。
夕立くらいの長さかと思いきや 一時間以上雷は鳴り止みません

目覚めの新聞をと思いますがポストに行くのに狭い庭だけど
足元が浸かっているので諦めました

雷はひっきりなしに轟きます



こんなに長く続くのは初めてです
何度も大きな音がしたのできっと近くに落ちたのでしょう

パトカーのサイレンの音も聞こえます
どこか浸水したのでしょうか

雨が収まりテレビをつけると わが町は60~70㎜の雨だったそうです
幸い我が家は浸水の心配のない地域だったので安心してましたが

あれで70だったら 100㎜を超えた豪雨災害を味わった人は
避難するのさえ おぼつかなかったのではと思います。


お隣さんが「テレビがつきますか?」と聞きにこられました
光ファイバーの我が家は大丈夫でしたが

他のケーブルテレビを利用してたお宅はまだ復旧していないそうです
どこかに雷が落ちたのでしょうか

クワバラ クワバラ


これは少し前外出してた時の src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/21/c73ace7e2893c8daa77248751760d43f.jpg" border="0">


この雨でお出かけは取りやめになりました 残念。

  追記
このあと気象庁から 我が市の降雨量は 91ミリ と訂正されました。
市内の一部も隣の市も浸水し

紫陽花を楽しんだ「三室戸字」も「宇治の平等院」も大きな被害を受けたそうです。 

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
hotakaさん おはようございます
今年は雷のなんて多い年でしょう
一昨日も長居公園で雷による死傷者がでました
怖いですね
hotakaさんは車で通勤だから安心ですね
お盆もすぎ夏も終盤です
お体に気を付けて夏を乗り切りましょう。
hotaka
おはようございます。
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
 毎日、厳しい天候が続きます。お変わりございませんか?今日は日曜番にて仕事です。
ポピー
空さん こんばんは
今回の雨量と雷の多さには驚ろかされました
もっともっと怖い集中豪雨に遭われた方々の
怖さはいくばくかと思いました
>三室戸寺や平等院 残念ですが早く復活するといいですね
来年もぜひお花を見たいですものね
ご訪問ありがとうございます
こんばんは
http://soraphoto.cocolog-nifty.com/blog/
先日の雨、大変な被害をもたらしたのですね。
ちょっと情報に疎くなっていて、
今朝、一昨日からのニュースを見て、驚きました。
ポピーさんがお住まいの地域も、大変な雨量だったのですね。
被害がなくて、何よりでした。
三室戸寺や平等院の被害にも、びっくり。
どちらも、お花を楽しみに行ったことがあるだけに…。


ポピー
mikkoさん こんばんは
ご主人様ともどもご心配して頂きありがとうございます
今回はわが市は浸水は無かったようですが隣の市では
川が決壊して浸水被害が有ったようです
それにしても激しい雨と凄い量の雷でした。
怖かったですよ。

自治会長さんも大変よね~
そんなっことで電話されてもね~ 
これは消防署の役目ですものね

ピーちゃんの新盆なんですね
ピーちゃんとピー助君と一緒に
楽しいお盆を過ごしてくださいね
明日はそちらに雨雲が出るそうです。お気を付けてね~
ご訪問ありがとうございます
ポピー
morichiミコさん こんばんは
神戸での雷は遠くでゴロゴロだったのですね
こちらの雷の音が聞こえたのかな~
集中豪雨の長さと絶え間ない雷の音 初めてです
市内では建物には大きな被害がありませんでしたが
川に落ちた方が一人亡くなったそうです
紫陽花見物をした三室戸字では大きな被害がでたそうです

ドジョウで子供時代を思い出されましたか?
おばあ様の家に疎開されてたのですね
私より少しだけ年上のようですね 少しだけね(笑)
神戸は港もあり大きな会社が沢山有ったので
かなり危ないところでしたよね
今日はお盆。おばあ様もお迎えして。じっくり思いで話をしてくださいね
ご訪問ありがとうございます
mikko
心配してました
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、こんにちは。
集中豪雨で大変でしたね。
雨と雷で 私昼のテテレビのニュースで大阪の
街が出て 浸水している場所が多く
すぐポピーさん大丈夫だったかしらと主人に「ブロ友さん
のポピーさん大阪だから大丈夫かな」と言ったら
地域でその友達が被害になってなければいいなと
話してました
テレビを見ていると玄関まで浸水して美容院も水や泥で
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

こいう時はこんなの協力がが必要になりますよね
でも、ポピーさんのお宅は被害に遭われなくて良かったです
自治会長さん「どうにかして」と言われても自然ですから
どうすることもできませんものね。

ドジョウ生命力あるんですね
金魚は無事でしたか良かったです

さいたま市は午前中は雨が降りましたけどすぐに止み
そしたら蒸し暑くなりました湿度が高いので
お医者もお盆休みで、腰が今日は痛いです。。。
昨日はお盆の入りで、ピーコとピー助は新盆なので
お花を飾り夜好きなのをお供えして今二人共
家に迎えました、短い日にちですけど16日の星の
世界に2人揃って送ってあげられるまで思う存分楽しく遊んで行ってほしいです
morichiミコ
http://morichi.blog.ocn.ne.jp/mori1/
こんにちは
神戸も朝は凄い雨でした。遠くで雷さんもゴロゴロ・・
小止みになったので高砂百合を撮りに庭に・・
まぁ5分ぐらいですぐ家に・・また雨が・・
今は少し光が差して来ております。
テレビのニュースでポピー-さん地大丈夫かなとは思ってましたよ・・神戸も警報が出ていましたが・・
でも何の被害も無く良かったですね・・
日本は何処にいても油断のならない処になりましたね。
やはり昔からの言い伝え通り“地震”“雷”“火事“”親父
ですね。
泥鰌の話ですが・・子供の頃小川で生まれたての可愛い泥鰌を取って帰りました。
祖母はお鍋にお豆腐を炊きその中に子供の泥鰌をほりこみました。
またたく間に泥鰌はお豆腐の中に・・
子供でしたし物の無い時でしたし食べたと思います。
味はいまだに思い出せませんが・・
私は一人田舎暮らしでしたので・・もう妹達は戦後生まれなので・・
まぁ祖母が神戸に来たがらなくて・・
いつの間にか私が祖母と暮らしていました。
いろいろな祖母との思い出があります。
泥鰌の話で昔を思い起こしています。
昔の話を友達にすると主人もそんな話をする・・と
あなたは若いのに戦後の事良く覚えているねぇと
賢い祖母が教えてくれた事は今も役に立っています。
もう長々書き失礼します。
ポピー
suitopiさん こんにちは
ご心配頂きありがとうございます
雨はその後やみました
そして蒸し暑いいちにちです お出かけは残念でした
ご近所家のテレビも先ほど復活したそうです
最近雷も雨も”集中的”が多いですね
夏が終わるまでビクビクです

このドジョウかなり生命力がありますね
唄のように健やかに育ってほしいです
ご訪問ありがとうございます
suitopi
こんにちは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
ポピーさん~
その後雨はあがりましたか~
お出かけの予定がキャンセルは残念でした。
庭も敷石の上も川になる程・凄かったのですね。
雷もいやですよね。
ポピーさんの所被害が無くて良かったです~

自治会長さんも大変ですね。「どうにかして」と言われてもね~
どじょうは子供の頃田んぼにいました。
親たちは食べていましたが・・・
越冬した一匹のどじょう・・生命力があるのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事